人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島旅

鹿児島旅_f0248782_14341363.jpg



非協力的すぎる (*´Д`) けれど
おチビさんと旅に出ました





鹿児島旅_f0248782_14360218.jpg

噴煙のあがる 桜島

鹿児島へ 帰省旅

今年は1月から一人旅ばかりだったけど
今回は ダンナさんライと一緒の 家族旅行
祖母のお墓まりを口実に 鹿児島へ1泊で訪れました
10連休中 半分仕事だったダンナさんが 
時間差でただいま3連休中なのです





鹿児島旅_f0248782_14361950.jpg



火山灰がかぶった桜島は 雪山みたい

鹿児島を訪れたのは 5月23日~24日 折しも日本中真夏日(; ・`д・´)
こんなに 5月って暑かったっけ?
前回 鹿児島に来たのは 1月だったので
おチビさんを連れて いろいろ回れたんだけど
予定よりも あまりにも暑くなったので
おチビの体を考えて 鹿児島に昼過ぎごろ到着後すぐに
ペットホテルへ預けました ( ;∀;)
ごめんね おチビさん・・・
せめて 桜島とおチビさんの写真を撮れば良かった





鹿児島旅_f0248782_14425933.jpg



お昼ご飯は 「牛かつとローストビーフ」

牛かつぎゅう太 さんへ

鹿児島というと 「黒豚」のイメージが大きいかと思いますが
「黒豚・黒牛・黒さつま鶏」が ありますよ
1月は 黒豚とんかつ食べたので 今回は 牛かつ!!





鹿児島旅_f0248782_14474599.jpg



お昼後は 観光
前回も訪れた こちらのお店 「GOOD NEIGHBOR」

素敵なインテリア雑貨 鹿児島ものがありますよ







鹿児島旅_f0248782_14433753.jpg





鹿児島は 古い建物も残っていて
こう見えて 「中央公民館」なんだって
素敵すぎる ( *´艸`)

ここから歩いて 向かった先は
「鹿児島県歴史資料センター 黎明館」





鹿児島旅_f0248782_15024667.jpg


この中にある 「CHINJUKAN」

鹿児島の器とカフェ 
鹿児島では有名な 沈壽官窯(ちんじゅかんがま)
400年の歴史がある窯元
2008年より 「CHIN JUKAN POTTERY」とい名で
新しい焼き物の活動をされています
鹿児島の焼き物を 何か欲しいなあと思って今回訪れました
お買い上げには至らなかったけど
インスタ女子なら必ず カフェを利用するはず!
私は この後の予定があるからお茶なしなかったけどね ( ;∀;) 
 




鹿児島旅_f0248782_14441308.jpg


その後歩いて向かったのは
「YANO CAKE TEN MOKU」

こちらはカフェは併設されてないのでケーキ販売のみですが
店内 「オシャレがすぎるやろ」(; ・`д・´) と思わずにいられない





鹿児島旅_f0248782_14442550.jpg


床も見て この日のわたしの足元とリンクしてて かわいいがすぎる床!

尊敬してやまないお菓子研究家の福田里香さんが
ここにきたら これを 食べなきゃ!って 
おすすめされてたケーキをしっかり買います






鹿児島旅_f0248782_14435935.jpg

「チョコミントブラウニー」

たぶん 福田里香さんが 薦めてなければ
選択肢の中にも入らないはずのケーキ (ごめんなさい。)
チョコミントって組み合わせがね (/ω\) 苦手なのよ・・

だまされたと思って1つだけ買ってみた
あとはチーズケーキを買う
けれど!

買って正解(; ・`д・´) めっちゃ美味しい
むしろチーズケーキよりこちらが好き!
おもったほど ミント感がないので良かったです
チョコブラウニーの食感も ねっとりでさっくりみたいな
なんともいえないかんじ いうならば チョコチャンクみたいかな?
これは 次回 余分に買い占めるかもよ!


長くなったので 次回に続きます














by rayraynikki | 2019-05-25 15:38 | 福岡お出かけ話

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki