タグ:写真好きな人とつながりたい ( 68 ) タグの人気記事

怪盗ライ

ひさびさに ヤツが やってきた
呼んでないけど やってくる



f0248782_16032895.jpg



怪盗ライ参上!

今日の獲物は何だと思う?

「卵焼き」じゃないんだよ
そう見えそうだけどね

普通は 食べないものだよ




f0248782_16063844.jpg



この角度だと 分かるかな?

正解は 「付箋」でした

最近 いろいろとお勉強中でして
本を読みつつ 付箋付けてたら
すきを つかれて 奪い取られました・・・・



f0248782_16103376.jpg


ライくん 返してください( ;∀;)



f0248782_16130601.jpg



ああ・・・(>_<)
付箋紙が よだれで びちょびちょに
リトマス試験紙並みに 
色変わってきてるんですけど・・



※ 歯型とよだれでヨレヨレになった付箋紙は
  この後 スタッフが 美味しく頂きました
  乾かして 使ってます 












今日もぽちっと!
ありがとうございます




by rayraynikki | 2017-01-20 16:20 | 怪盗ライ | Comments(0)

寒波の合間



この数日 寒かったですね
昨日は福岡でも あられが降りましたよ
寒波到来中の3日間 おチビのお散歩も
お休み(さぼったんですけどね)

お休み中は
美味しい生活を フル充電!!
またピザを焼いたり
お菓子を焼いてました



 
f0248782_15282558.jpg



今回作ったのは
昨年話題になった
「魔法のケーキ」

※ 上はふわふわのスポンジ生地
  真ん中は とろりとしたクリーム層
  底はねっとりとしたフラン生地(プリンのような)
  1つの生地を低温蒸し焼きすることで
  3つの層に分かれる「魔法のケーキ」は
  フランスで生まれあっという間に人気となった
  ケーキです

レシピあった
ホワイトチョコレートにバニラビーンズを加えた
ケーキにしました
真ん中が とろけるので 
きれいにカットできなくて 残念・・・
でも お味は美味しかった
また チャレンジします


  
f0248782_15284541.jpg


おチビに 今日も監視されつつ
おやつタイム ( *´艸`)

おやつ食べたら 今日は 暖かくなったので
たっぷり お散歩行くからね










今日もぽちっと!
お願いします

by rayraynikki | 2017-01-17 16:09 | おやつ監視員 | Comments(0)

善哉良き哉

第一回プラチナブロガーコンテスト

いよいよ 冬休み終わって
全国のママさんたちも ほっとしていることでしょうか
お疲れ様でした( `ー´)ノ


前回UPした ピザを食べた後(ランチに頂きました)
夕食後には ロールケーキまで食べたんですが
食べすぎですね
次に日から 2日間
胃痛でダウンしていました( ;∀;)
七草粥が 今こそ必要な時だった・・・

ようやく 復活したので
 


f0248782_15293913.jpg


「ぜんざい」作りました 

今年も安定の 「食いしんぼう」( `ー´)ノ

年末に 黒豆をメープルシロップで作って
思いのほか美味しかったので
「ぜんざい」もメープルシロップで作ってみました

結果

美味しくできましたよー ( *´艸`)


来年の自分のために忘備録としてレシピ残します
ご興味ある方は やってみてください



メープルシロップ「ぜんざい」


小豆 170g (1cup分)
水  700cc
メープルシロップ 150g
塩  ひとつまみ

※メープルシロップは「ライト」か「ミディアム」がベストかと思います






 
f0248782_15295238.jpg


今年も相変わらずの おやつ監視員










今日もぽちっと!
お願いします。

by rayraynikki | 2017-01-11 16:11 | おやつ監視員 | Comments(0)

七草?

昨日の 7日
我が家も 七草粥を頂きました
近所のJAにて 七草セットを買ったんですが



f0248782_13052067.jpg



ちょっと 変わり七草 
赤カブ は まあいいとして
人参入ってる Σ(・□・;)

今年の「七草粥」は カラフルになったよ
こんな年もいいかな



七草粥で 正月の暴飲暴食を
(主に我が家は暴食さらに暴食ですけど)
リセットした 翌日のランチには



f0248782_13110470.jpg

ピザを焼きました

はい ( `ー´)ノ リセットを
一気にふっとばす メニューでございます( ´艸`)

ちなみに ピザ生地から作りました
今頃ながら 一時クッキング界を賑わせた
電子レンジでパン作りが楽々できちゃう
「村上祥子」さんのレシピで挑戦しました
当時は 挑戦すらもしたことなかったんですが
今回 初めて「ピザ生地」で挑戦してみたら

これ ホントに美味しく出来ましたよ
(たぶん大半の人が知ってるはずだけどね・・) 

※レシピ上よりも 生地を伸ばして
 薄めの生地にしました。
 アラフォー夫婦には これくらいでよかったです
 あっ でも 2枚焼きましたけどね( ´艸`)



f0248782_13202516.jpg



おチビさんには 端っこの生地を
ちょっぴりだけ おすそ分け










2017年今年も
「美味しい運」に恵まれますように
ぽちっと!




by rayraynikki | 2017-01-08 13:27 | 今日のライ | Comments(0)

ちびっこ通信 冬休み号

f0248782_14114462.jpg


やあ ちびっこのみんな ライだよー
まだ 冬休みなの?
いっぱい遊んで いっぱいお年玉もらった?


f0248782_14135348.jpg


美味しいものも いっぱい食べたんでしょう?




f0248782_14164383.jpg


えー 冬休みの宿題まだ終わってなくて
お母さんに 怒られたの!?



f0248782_14192818.jpg


あーあ やっちゃったね・・・
でも ぼくもよくママに怒られてるよ




f0248782_14215942.jpg


早めに謝ったほうがいいじゃない?
ぼく ママによく言われるんだ
「間違ったり、失敗したりしたら
 素直に謝りなさいって」
「素直に反省したり、謝れない
 大人にだけはなっちゃだめよ!」って



f0248782_14135348.jpg

いくら失敗しても 君のママも
君のことを嫌いにはならないよ
ぼくなんて いっぱいダメなとこあるもん
でも ママは ぼくが大好きなんだって
ぼくも いっぱい怒られるけど
ママが大好きなんだ 君もそうでしょう?



f0248782_14362134.jpg


ぼくも 一緒に謝ってあげるから
元気出して!!


f0248782_14381617.jpg

でも 大人だって失敗したり
間違えたりするんだよ
ぼくのママなんて ご飯炊き忘れとか
しょっちゅう やってるよー
まあ パパのご飯だからどうでもいいんだけどね~





f0248782_14455500.jpg



ぼく おやつも ご飯も
しっかり 催促してもらい忘れは 
絶対 しないんだ! すごいでしょ
君の特技は何?
今度会ったら こっそり教えてね











今日もぽちっと!
お願いします。


にほんブログ村

by rayraynikki | 2017-01-06 14:54 | ちびっこ通信

ライ家今年の目標

お正月気分も そろそろ終了して
通常営業に戻らないといけない頃でしょうか・・
戻りたくなーい (´;ω;`)ウッ… よね?

今日は旦那さんも お仕事出かけていきました・・
お弁当も作りましたよ (>_<)
おせちのリメイクですけどね
 
まとめサイトで見つけた
お煮しめをリメイクしてコロッケを
作ってみました
揚げないコロッケですけど
(コロッケタネにパン粉を載せてトースターで焼き色つける)
おせちに飽きたらいいかもです!



さて お正月におチビさんへお年玉あげました



f0248782_10452035.jpg



クリスマスプレゼントの使いまわしですが
「ヒマチー」を進呈
一年分ぶりの 「ヒマチー」だよ

そう この 一年ぶりっていうのがね・・・


f0248782_10510930.jpg




ライのことを よく知ってるかたならお分かりかと
思いますが おチビさん
食べなれてない おやつに対しての
警戒心が 半端ない子でして・・・
相変わらず 食べ始める気配が全くない・・・



f0248782_11000111.jpg

僕のもの!って感覚はあるので
パパに取られないように必死(笑)

たしか 去年も同じようなことあったなー( ´艸`)

そして これもライの特性なんですが
自分のものをぽろっと 落としても
拾いに行かないんです!
もうずーーーっと ピーピー鳴いて
拾ってくれ!って アピール
私が落としたものは 速攻で飛んできて
拾うくせに! 😠

今年の おチビの目標は
「自分で落としたものは自分で拾う!」だね

まあ本当は ついつい甘やかして私が拾っちゃうのが
一番いけないんだけどね
だって ほんとしつこく 可哀そうな声で
鳴きつづけるんだもん・・・

私の今年の目標は もっとカメラの勉強をする!
いろんなものを撮っていきたいな
去年は カメラ関係の本も買ったし
年末には ようやく「Lightroom」(写真編集ソフト)を入れたので
きっと 今年の私は違うはずだぞ!(自分に言ってる)



去年買った本



今度はこれがほしい ↓ というか Lightroom難しすぎるよー








今年の君の目標は?
まずはぽちっと!してみようか





by rayraynikki | 2017-01-04 11:36 | 今日のライ | Comments(0)

ライ家のお正月 

元旦にUPしました ライの写真ですが
まだまだ たくさん撮りましたので
使いまわしですが UPさせてください



f0248782_15521260.jpg



年賀状用に撮りました
「セリア」で見つけた獅子舞に
リボンをつけています



f0248782_15572778.jpg



正面からはわかりにくいんですが
ちゃんと唐草模様のマント(?)もついてるよ




f0248782_15592570.jpg


獅子舞がずれ落ちたら
獅子舞に食いつかれてる
みたいな感じにもなる・・・




f0248782_16053162.jpg

「ぼくが食べちゃうじょ」





お正月 ライ家はぐうたらしてます
30日 おせちの仕込を頑張りました
今年は

お煮しめ
数の子
黒豆
紅白なます
ローストビーフ
だし巻き卵
さつま芋とレーズン・クコの実の甘煮

個人的には過去最高の品数を作りました
市販品は かまぼこだけ
それぞれかなりの量を仕込みまして
黒豆に至っては 300g
2人家族だっていうのに
一日でも長く ぐうたら過ごしたいが故に
頑張りました( ´艸`)

黒豆は今回メープルシロップで煮ました
あっさりした甘味になって良かったです
さつま芋の甘煮は 味付けはみりんと塩だけにして
レーズンとクコの実の甘味で十分甘味がでました

餅好きなんでが、気に入って4年目くらいかな
玄米餅も 安定な美味しさです

     ↓



今年のライ家も 美味しいものに
ご縁のある年に なりますように( ´艸`)










お正月限定バナー
ぽちっと! してね
 

by rayraynikki | 2017-01-02 17:01 | 今日のライ | Comments(0)

2017年始め!

f0248782_09321504.jpg



2017年 今年もよろしくお願い致します。










新年ぽちっと!初めは
こちらから ↓やる気ないライ獅子舞・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by rayraynikki | 2017-01-01 09:44 | 今日のライ | Comments(0)

サンタは来たか?

今年一年も 決しておりこうさんではなかった
おチビさんの元に サンタさんは来てくれたのか?



f0248782_11011341.jpg


はい 来てくれたようですね
ライと 比べてもこの大きさ
たくさん 中身も入ってるよ
おチビさん さっそく 食いついてるけど
まだ 早いだろ!!



f0248782_11023735.jpg


開かないよー!って イライラし始めたので
リボンを ほどいてあげたら



f0248782_11033206.jpg


速攻で 頭を入れて



f0248782_11042028.jpg


中でも 一番高価な「ヒマチー」を
さっそく 取り出してました

※「ヒマチー」とは、全国のワンコが
クリスマスに欲しいプレゼントランキングで
上位に入るであろう一品!
   ↓


大きさの割に 良いお値段しますので・・
毎日のおやつとしては 庶民のワンコには・・


その他も おやつをいろいろ

    ↓



おチビさんは にぼしが大好きなので
お得パック400g入りを 2袋!


長持ちおやつの「アキレス」も
日々のご褒美おやつとして


だいぶ前に買ったけど まだこれを着てお出かけしてないので
これもクリスマスプレゼントに入れてみた



f0248782_11243370.jpg


ライくん いっぱいもらって良かったね~
サンタさんに なんて言うの?


f0248782_11254006.jpg


「サンタさん ありがとうなの」



f0248782_11262885.jpg


「でも ぼくが頼んだのは 一年分だよ
 これ 1カ月ぶんにしかならないよ・・・」


もうちょっと もつやろ!
“にぼし”は 400gが2袋も入ってるんだぞ
どんだけ 毎日 食べる気だよ!!



f0248782_11285091.jpg


「じゃあさあ “ヒマチー”だけでも
 一年分にしてよ」


あかん!!
サンタさんの 予算オーバーしすぎや!!



f0248782_11300216.jpg


「ちぇー・・・」


なんて 顔だよ!!










今日もぽちっと!
お願いします
サンタさんにも 敬礼!

にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村







by rayraynikki | 2016-12-26 11:36 | 今日のライ | Comments(0)
f0248782_11365886.jpg


やあ ちびっこのみんな
冬休み楽しんでる~? ライだよー!


f0248782_11384695.jpg


今日は ちびっこが待ちに待ってた
クリスマスイブだね!




f0248782_11405083.jpg



きみは サンタさんに何をお願いしたの?




f0248782_11432634.jpg


ぼくはね 「おやつ食べ放題券 一年分!」
お願いしたんだー



f0248782_11453364.jpg


今年のお願いは 完璧なんだよー
今年も ぼくいい子にしてたから
きっと サンタさん来てくれるんだ




f0248782_11475995.jpg



パパのバッグに ちっちをかけたのは
バレてないはずだし きっと大丈夫 セーフだよ




f0248782_11503612.jpg



えー バレてんの!?
ママが チクったのか!!ちぇっ・・・




f0248782_11530138.jpg



サンタさーん ごめんなさい
ぼく しばらくは いい子にしてますから~
プレゼントは ちゃんと ください!!




f0248782_11555736.jpg



これで きっと大丈夫!
てへへ 取り乱しちゃった



f0248782_11571368.jpg



ちびっこのみんなも いい子で
サンタさん 待ってようね~










ぽちっと!すると
ライサンタから プレゼントが
届く! といいよね~


にほんブログ村

by rayraynikki | 2016-12-24 12:01 | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki