お手伝いさん

我が家に 新しいお助けマシーンがやってきた


f0248782_11591102.jpg


自動給餌機です

最近 長時間のお留守番をさせることが多くなってきたので
買うことにしました

ウォーターサーバーみたいな 形状です

値段もまちまち 高額のものは監視カメラ機能も付いているので
留守番中のワンコの様子も見ることができるようですが
我が家は シンプル機能だけのものを買いました

っていうか 予算の問題ですけどね!(/ω\)

今朝 早速使ってみて 
この物体から 自分のカリカリごはんが出てくることを
理解した おチビさん



f0248782_11593651.jpg


もっと 出してよー って ピーピー言ってます



f0248782_11594819.jpg


だんだん 激しく 出してー って
ガリガリ しだす



f0248782_11595956.jpg

出てこないから しまいには

こうなる・・・

たぶん それでは届かないよ




f0248782_12001175.jpg


決まった時間しか 出してくれないんだよ
分かったかな? おチビさん




f0248782_12002313.jpg

もしかして ママが電源入れ忘れてるのかな?
って チェックまで してる ( ´艸`)
電源入ってるから!!




で 結局ですね 遠出をして帰りが遅くなった日
夕方のおチビご飯 なんですけど

食べずに 残ってました・・・



私たちが帰ってきたのを確認後

食べ始める おチビさん


律儀かっ!! 

残業帰りの 旦那を待つ 律儀な妻かっ!!



結局 帰りは遅くならないように
帰るしかないみたいです・・・



















# by rayraynikki | 2017-05-30 12:47 | 今日のライ | Comments(0)

ひさびさマジックアワー

忘れたころにやってくる 
マジックアワーのお時間です(笑)

海辺の夕方撮影も心地よい季節になりましたので
ひさびさに 行ってきました
「マジックアワー撮影」
久々すぎて カメラの設定とかすっかり忘れてた
もう一度 勉強し直そう///


f0248782_09533120.jpg


現場に着いたのが ぎりぎりすぎた・・・



f0248782_09544209.jpg



f0248782_09560243.jpg


久々すぎて
ほとんど撮れなかった 
またちょこちょこ撮りに行きます












# by rayraynikki | 2017-05-20 10:00 | 今日のライ | Comments(0)

連休何した?

連休終わりましたね

どこか 行かれましたか?
我が家は ダンナさん ほぼほぼ仕事なので
いつも通りの 平日でした・・・

福岡県内どこ行っても 人が多いし
車も混みそうなので
普段より 一層 家に籠ってました
部屋の模様替えに 俄然やる気を出しまして
ちょこちょこ 変えて 
おうち籠りを満喫した 連休

f0248782_13391223.jpg

今年はドライフラワー作りに はまってます
実家から 摘んできた「モッコウバラ」を
小さなブーケ状にして ドライにしてみます
きれいに出来ると いいな



f0248782_13393026.jpg

 
桜の季節に 八重桜をせっせと 拾って集めたのが
アンティーク調になって なかなかいいかも

※ 落ちたのを拾い集めました ※


f0248782_13394903.jpg

ドライフラワーを 沢山作りたくて買ってきた
「イングリッシュラベンダー」

最近は「フレンチラベンダー」の方が人気なのかな?
育てやすいからかな?
なかなか 見つからなかった「イングリッシュラベンダー」
なぜか 「IKEA」で発見して 即買いしました




f0248782_13400666.jpg


前に作った 「ラナンキュラス」も綺麗なピンク色




今回の撮影中
おチビさんは・・・・



f0248782_13402518.jpg
  

花には 興味ないもんね ( ;∀;)
ちっとも 待っててくれてない・・・



f0248782_13404066.jpg




「終わったの??」


終わったよ おやつにしようか (^^♪









 


# by rayraynikki | 2017-05-10 13:56 | 今日のライ | Comments(0)


f0248782_11132157.jpg

「やあ! ちびっこのみんな 元気~?!
 ちびっこは 学校お休みなんだってね
 ゴールデンウイークってやつ でしょ」



f0248782_11135947.jpg


「そこで今日は 僕から ちびっこのみんなに
 連休中の 心がまえを伝授しちゃうよ
 僕みたいに お耳を立てて、しっかり 聞いてね」




 
f0248782_11141806.jpg

「まずは 連休前に出された宿題は
 さっさと 終わらせること!!
 これで ママの機嫌が良くなるよ! あとは」




f0248782_11143484.jpg

「たっくさん ご飯を食べて~」



f0248782_11145181.jpg

「たっくさん おやつも食べて~」



f0248782_11151765.jpg


「いっぱーい 遊ぶのよ~」



f0248782_11160987.jpg


「どう?! これで完璧!! (`・∀・´)エッヘン!! 」



f0248782_11154385.jpg


「ライ式 『心がまえ』でキミも連休楽しんでね~」







# by rayraynikki | 2017-05-03 11:29 | ちびっこ通信 | Comments(0)

久しぶりにカメラの話

久々に カメラの話をしていいでしょうか?
興味ないですか?
いやでも しちゃうんですけどね

ご興味ない方も 連休に挟まれて
うっかり暇な 平日の今日に こちらを覗いているなら
ちょっと お付き合いくださいませ

楽しいかどうかは あなた次第です!!

違いますね ('◇')ゞ 私次第です・・・

最近の 我が家のカメラ状況は こちら ↓




f0248782_10355599.jpg


なんか カメラ台数増えてないか??
って思ったあなた! 正解ですよ

もともとは 真ん中にあります
ミラーレス「OLYMPUS」PEN の
標準レンズ・単焦点レンズ・望遠レンズの3点持ちでしたが

今年に入りまして
一眼レフデビューしました
「CANON」EOS 80D
で 標準レンズ・単焦点レンズ・広角単焦点レンズ(SIGMA)
あっという間に レンズが増えました

もう これで 十分126.pngだったんですが
実家を整理中 高校生の頃に
父から譲りうけた 古いフィルムカメラ
「Konica」FS-1 を発掘しました

※どうでもいい話ですが
 高校では写真部に入部しました
 このころから 興味はあったんです
 が、しかし「写真部」自体が活動休止状態
 ただの「お茶会部」みたいな有様なんで
 入部しただけで 終わりました・・
 甘酸っぱい青春の思い出も 一切ございません(>_<)
 
インスタでも 最近はよく見かけますが
近頃は あえて「フィルムカメラ」を持つユーザーも
増えているようですね
「フィルムカメラ」独特の 淡い色合いの世界にも
興味を惹かれていたので できればこの「フィルムカメラ」も
使いたい! がしかし 長年 存在を放置していたため
電池が漏れていました・・・通電してくれかどうかがまだ不明の状態です
生き返ってくれることを 願っています



で 長々となりましたが 一気にカメラ&レンズが増えたことで
いろいろ 問題も出てきました

以前に紹介しましたが 「デシケーター」を覚えておられるでしょうか?
今どきは 「カメラ保管庫」とかが主流です
カメラは精密機械なので 湿気大敵(でも適度には必要)
日本では カビが付きやすいので
蓋つきの容器で 乾燥剤をいれて保管するのが
望ましいようですが




f0248782_10361137.jpg

我が家の「デシケーター」
(昔のカメラなどを湿気から守るガラス容器) 
※アンティークショップにて購入

もう いっぱいいっぱいです
全部は到底入りません!! 
とりあえず 普段は使わなくなった
「オリンパスカメラ・レンズ」一式と
「CANON」の 室内撮影では使わないレンズ2本を
保管しています

普段一番使う 「CANON」本体はカメラバッグにいれて
出しっぱなしです




f0248782_10364654.jpg

  
「Konica」は 室内でディスプレイ




f0248782_10372314.jpg


「CANON」は こちらのカメラバッグに
カメラお手入れグッズと一緒に入っています
「DEAN&DELUCA」からカメラバッグが出たわけではありません!
あるといいけどね きっと発売はされないよね
以前に購入した 雑誌の付録でついてきた保冷バッグですが

(まあ これが欲しくて雑誌買ったけどね)




f0248782_10373937.jpg
 
そのままだと やはり強度に問題があるので
自分で 下部と周辺に補強を入れました
水玉の生地の部分です
手前に写っているのは 同じ生地で作ったレンズケース

この保冷バッグのサイズ感がちょうどいい
「CANON」カメラ本体に標準レンズ装着状態で
縦にすっぽり収まり
横に他のレンズも入ります
保冷バッグだけ持っても行けるし
このまま リュックにもすっぱり収まりました。

とりあえず 新しいカメラバッグを買うまでの
つなぎとして考えてましたけど
これで海外にでも行かない限りは 問題ないかな



長々とカメラ事情に お付き合い頂きありがとうございました



f0248782_10380896.jpg




おチビさんも 興味なさげに聞いてくれてありがとう( ´艸`)






# by rayraynikki | 2017-05-02 11:56 | カメラの話 | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki