<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

爪切り

ひさびさ登場



f0248782_1683078.jpg


暑くて ぐうたらしてます

この隙に 爪切りしようかなと
思ったら



f0248782_16102898.jpg


それには 敏感に反応する


寝てる隙に 爪切りさせてくれると
楽なんだけどね~











今日もぽちっと!
お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-30 16:14 | 今日のライ | Comments(0)

お出かけ話~名古屋編②

名古屋編 ② です

写真が大量になってしまったので
あしからず・・・

「覚王山」エリアを散策した後は

「東山動植物園」へ

今回の旅は ツアー企画に参加したもので
「伊勢神宮」と「名古屋でひつまぶし」という
キーワードに惹かれて申し込みました
ツアーの良い所って、目的地までバスで
連れて行ってくれるのが楽でいい!
けど、ツアー行程に興味ない所が入るのが
ちょっと難点・・・

まさに「東山動植物園」がそれで
いや、子供じゃないし
しかも真夏に動物園って、どうなの・・・

と思っていましたが

結果


時間足りないくらい 堪能しました!

ありがとうございます!
写真撮りまくってました



f0248782_1093534.jpg


f0248782_109583.jpg


f0248782_10102863.jpg


f0248782_1011459.jpg



そして 一番写真を撮りまくった子がこちら↓

f0248782_101242.jpg


プレーリードッグ
座り方が可愛過ぎる!
土手でおにぎり食べてる感が半端ない!
面白いので ずっと連写で撮る

f0248782_1014212.jpg


何に 驚いたのー?!


f0248782_10151229.jpg


手の使い方 可愛いわー


f0248782_10155988.jpg


レレレのおじさん風の持ち方(笑)




f0248782_1017346.jpg


左の子 大丈夫なのー!?



f0248782_10175142.jpg


私 動物園でしっかり起きてる
コアラ 初めて見たかも
大抵 寝てるよね


f0248782_10185546.jpg


でもこの寝方はどうなの?
二日酔い?!



f0248782_10195726.jpg


暑くて 白クマもバテる
そりゃそうだ・・・


f0248782_1021052.jpg


カンガルーもバテる


f0248782_1021481.jpg


あら?キミは 写りたがりかな?


f0248782_10223654.jpg


暑くて 夕飯作る気もせんわー
的な 夕暮れ時の主婦感が・・・



ホント 大人も楽しめる
「東山動植物園」
文字通り、動物園と植物園があるんですが
動物園だけで時間が一杯になってしまい
私は植物園には行けませんでした



「東山動植物園」の後は

「熱田神社」へ こちらに参拝して
「伊勢・名古屋の旅」は終了です


f0248782_10492181.jpg






ながらく旅日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

次回からは おチビのブログに戻ります











今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-29 10:55 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

お出かけ話~名古屋編

先日の 伊勢旅のつづきです

※ 本日もおチビの出番はありません

伊勢神宮を後にして
名古屋のホテルへチェックイン
2日目は 名古屋旅です



2日目のスタートは

f0248782_11545590.jpg


f0248782_11551526.jpg


名古屋城



名古屋城で 可愛かったもの
f0248782_11555110.jpg


マンホール

興味の無さが写真に現れすぎてますが
お気になさらず・・・

名古屋城の後は
待ちに待ってた 
名古屋と言えば!の



f0248782_11582699.jpg


ひつまぶし!

あの名店のでは無かったんですが
美味しかったです
うなぎふっくら~

興味のあるものは
写真の輝きが違うね~


お腹一杯になった後は
名古屋で注目の地区らしい
「覚王山」エリアへ

雑貨屋とかがコンパクトな地区に
集まっていて
女子は好きなエリアではないかと思いますよ

そのエリアでも
人気の「覚王山アパート」


f0248782_1273544.jpg


古いアパートの中に
小さなお店が集まっています

f0248782_1282390.jpg


お店の前にあった七夕の短冊が
雑貨屋さんらしくて
カワイイ



f0248782_1210274.jpg


素敵だった器屋さん「sono」
何か連れて帰りたかったなあ

個人的には
ボタン屋「KUSUSU」さんで
素敵なボタンを買いました
もう一目ぼれ!ボタンなので
ゴムを着けてヘアアクセにする予定です

有名なケーキ屋さん「シェ・シバタ」
この地区にお店があります
私は前日に 名古屋高島屋で
ケーキと焼き菓子ゲットしました
もともとは県外あるケーキ屋さんみたいですね
名古屋にも進出されてます
テレビ・雑誌などでお名前に覚えがあったので
行ってみました

和菓子カフェの「ocobo」さんも
時間があれば行ってみたかった~
地元の方のおススメらしいです











 
名古屋編②に続きます・・・

今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村











   
by rayraynikki | 2016-07-27 12:38 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

お出かけ話~伊勢編

久々になりましたが
ちょっと 旅に出ていました

※ ライはお留守番のため
  出番はありません
  申し訳ありません・・・ 



ばびゅーんと ひとっ飛びして

f0248782_10383114.jpg




f0248782_1039174.jpg


やって来ましたのは
こちら

伊勢神宮 “内宮” です

私は実は小学3年まで伊勢に住んでました
気分的には 里帰りのような旅

何度来ても 伊勢神宮の
「神域」に限りなく近い
張りつめた空気に
足を踏み入れた瞬間の
なんとも言えない感覚に
背筋が伸びる

子供のころから 何度も通った
道だけど 
いつも 新鮮な気持ちになります

今回の旅はツアーで参加しました
伊勢神宮をガイドさんの話を聞きながら
巡るのは初めてことで
とても勉強になりました

そして 初めて知った
“内宮”の パワースポット ↓

f0248782_1059292.jpg


興味ある方は 探してみて下さい

ガイドさんから はぐれないように
歩くので 伊勢神宮内は
ほとんど写真撮れずでしたが

その後自由時間で
「おはらい町」「おかげ横丁」を散策

f0248782_10411980.jpg

有名な「赤福」さんにある
朱色に塗られた3つのかまど
「三宝荒神」

「赤福」さんの HPによりますと

赤福本店の店頭に、朱塗りの竈(かまど)を据えております。
この独特な形の竈・三宝荒神(さんぽうこうじん)は、
むかし伊勢参宮の折、お足の弱いご婦人らに愛用された
三人乗りの馬の鞍「三宝荒神」を造形化したものです。
三宝荒神には別の意味があり、三宝を守る火の神を「三宝荒神」と申します。
これを竈の神さまとして祀っております。赤福本店でお出しする番茶は、
この竈で沸かした湯を使います。おもてなしの象徴でもある竈とともに、
今日も皆さまをお迎えいたします。


写真を撮っておいて
赤福は食べないっていう
大胆さで すみません・・・・

ビジュアル的には「赤福」いいですけど
個人的には 伊勢と言ったら
これ!

f0248782_10415494.jpg


「へんば餅」!
“おはらい町通り”の端っこにあります
「へんば餅屋」さんにあります
冬にはお取り寄せしてまで食べていた
「へんば餅」! 出来たてをその日に頂けるなんて
子供の頃以来です
やっぱり 美味しい!
ちなみに 「さわ餅」と
「昆布の佃煮」もおすすめです


「へんば餅」を頂いた後に
これを頂きました
f0248782_10421685.jpg


忘れちゃいけない「伊勢うどん」!

もう なつかしすぎる~
香川の人が食べたら全否定されそうなくらいの
「コシ」がないうどん 「伊勢うどん」!

福岡のうどんも
「やわらかい」ことで知られてますが
「伊勢うどん」に比べたら もはや
普通なんじゃないかと思うくらい
「伊勢うどん」は コシがありません

びっくりする位の濃い醤油ダシに
絡めて頂くのですが見た目ほど
濃い味じゃないのでご安心を
「へんば餅」を 2個平らげた後でも
美味しく頂けます「伊勢うどん」!
まあ おやつ感覚ですね(笑)
※ 個人の見解です ※


ちなみに お昼はお弁当を食べてます!
「伊勢うどん」食べてるのは 15時辺りです


あっ このあとすぐ
「ソフトクリーム」も食べました(テヘっ!)

「ソフトクリーム」食べてる時点で
自由行動の時間切れで
あー痛恨のミス・・・
「絲印煎餅」買い忘れた~





次 名古屋編へ続きます










今日もぽちっと!
お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村










  
by rayraynikki | 2016-07-26 11:43 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

ちびっこ通信

f0248782_17463528.jpg


やあ ちびっこのみんな
元気にしてた~
夏休みに 入ったんでしょう?



f0248782_17474771.jpg


えっ!宿題もいっぱい出てるの!?



f0248782_17484157.jpg


あー・・・めんどくさいねえ




f0248782_1750433.jpg


ぼく じっくり観察日記とか
手伝ってあげようか?



f0248782_17513553.jpg


なーんてね ウソだよーん
ひとりで がんばれよー



f0248782_17525764.jpg


なんでも コツコツ
やっていく 達成感って
いいもんだよ



f0248782_17562748.jpg


夏休み いっぱい遊んで
いっぱい 勉強しようね~











今日の宿題は
ぽちっと! すること
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-21 18:04 | 今日のライ | Comments(0)

怪盗ライ~よくばり

最近 出番の多い

「怪盗ライ」 またまた登場



f0248782_1255065.jpg


生活感が 醸し出される
「使いかけのとろけるチーズ」が
今日の 獲物ですが



f0248782_1275320.jpg


分かりますか?
上記で すでに「ガム」を
もらったにも関わらず
「使いかけのとろけるチーズ」まで
持って行ったんです



f0248782_1295764.jpg


最近 よくばりがすぎるぞ!













今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-19 12:13 | 怪盗ライ | Comments(0)

おじゃまします

わたしは いま 
洗濯物をたたんでいるのです



f0248782_1764982.jpg


あと 少しで終わるのです

ちょうど おちびが載っている
下の 靴下を片付ければ
終わるのです・・・



f0248782_1782233.jpg


ねえ ちょっと どいてよ



f0248782_1785472.jpg


しまい終わったら
遊んであげるから










構って欲しくてやってるの
知ってるぞー

今日もぽちっと!
お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-17 17:11 | 今日のライ | Comments(0)

怪盗ライ~使用目的

またもや やってきた 怪盗ライ



f0248782_14264131.jpg


私が 机に置いていたはずの物
夏のお洋服の お手入れ用に買った
替えゴム 
(ウエストのゴムを入れ替える為)


f0248782_14283592.jpg


噛みごこちを チェックしたら



f0248782_14292634.jpg


意外と丁寧に 
サイズと 使用方法に目を通す




キミ どこに使う気なの??










ぽちっと!しないと
バーチン!と
おチビの ゴム鉄砲が飛んでくるかも!?
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-14 14:33 | 怪盗ライ | Comments(0)

楽しみ方

最近お気に入りのおやつ


f0248782_16295190.jpg


あ、「私の」 お気に入り!です

「おチビの」では ありません


「パルテノ」の 季節限定品
カシスグラッセソース

ソースが特に美味しかったです



f0248782_16335310.jpg


食べ終わった後は
おチビに進呈しています
舐めてみたり 振り回したり
いろいろ 楽しんだら



f0248782_1635777.jpg


そろそろ 捨ててもいいかい?










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-13 16:38 | 今日のライ | Comments(0)

おチビの堪能タイム

すっかり 大好きになった
おチビの おやつ「アキレス」です



f0248782_1158955.jpg


ただ おチビのサイズには 大きすぎるのが
難点でした・・・
取り上げようとすると



f0248782_11591340.jpg


めっちゃ敏感に感じ取り
逃げ回るので・・

小さくしたくても キッチンバサミでは
刃が立たないほど 硬い!
今回は 家にあった ブレットナイフで
時間をかけて 切りました
のこぎりがあれば 簡単に切れそうです



f0248782_1215577.jpg


おチビが 幸せそうに食べてくれるから
がんばって切った 甲斐もあるってもの



f0248782_1224856.jpg


こんなに 好きになってくれた「おやつ」も
初めてもらった時は
ホントに 見向きもしなかったんです・・



f0248782_1252367.jpg


うっとり するほど 美味しいらしい











今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-07-12 12:07 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki