<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お出かけ戦利品

先日のつづきです



「護国神社蚤の市」にて
いろいろ買い込みましたが
やっぱり 食べもの中心・・・

まずは、いつもの
おチビのおやつを
「犬の一日」さん



f0248782_15314961.jpg


会場近くの舞鶴公園にて
買ったばかりの「鶏のトサカ」を
うきうき食べるおチビさん
これ好きなんだよね~


f0248782_15333829.jpg


ニヒルに笑われた・・・

しかもゴミ付いてますよ


f0248782_15342835.jpg


こちらの公園いまショウブが見頃でした

あ スイレンも綺麗でしたよ





家に帰ってから 蚤の市で買った
戦利品並べてみると



f0248782_15392182.jpg


平田ナーセリーさんで
エアープランツ

七耀舎さんで 繊細なS管2つ
(エアープランツを吊り下げ用に)

ケンジーズドーナッツさんのドーナッツ

Tamahokoさんで 石畳クッキー

ペタニコーヒーさんの コーヒー



そして いつもの・・・

f0248782_15472629.jpg
 

撮影中見守る子あり











今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-30 15:51 | 今日のライ | Comments(0)
お気に入りのイベント
「護国神社蚤の市」にやってきました



f0248782_10103964.jpg


パラパラ時折雨が降るお天気でしたが
おチビも参戦
会場内は人が多いので
バッグinがいつものスタイルです

今回は、Fやんも遠征して参戦
やっぱり女子と行くと楽しいですね(笑)
いろいろ目移りしちゃうし
財布のひも緩みっぱなしだし(笑)


f0248782_10143812.jpg


f0248782_1015383.jpg


f0248782_10152180.jpg


↑ Fやんが買ってたお花
  ドライになってからも長く楽しめるね



私が 強く惹かれたもの ↓

f0248782_10171738.jpg


足元に転がってる 苔むした石・・・
個人的に最近 「盆栽」 に興味が出てきまして
盆栽を植える器を物色中です
こんなの素敵だなー
お値段は 素敵ではなかったので・・
連れて帰れず・・残念
あーでも 置いてあるだけでも味があるね~











次回買ったものなどご紹介します
※イベント自体は本日29日まで
 開催してますよ
 
今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-29 10:51 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

女子会潜入中

f0248782_1618358.jpg

「やあ ライだよ
 今日はママと一緒に
 ”Fやん”家に来たよー」



f0248782_16201586.jpg

「今日は 女子会なんだって
 それって美味しいもの食べるんだよね」


f0248782_16222975.jpg

「美味しいものきたー
 ライの分も買ってきたよね?!」



f0248782_16233535.jpg

「うわー 美味しそうだねー
 ぼくはどれたべようかな~?」



f0248782_16244291.jpg

「ちょっと!ぼくの分無いって!どうゆこと!!」




残念です・・
おチビの分はいつものおやつで
我慢です!
ひさびさ女子会楽しかった~
またおチビも参加させてね~










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-27 16:30 | 今日のライ | Comments(0)

快適センサー

先日 夏支度で整えた
おチビの小部屋ですが



f0248782_1258332.jpg


快適みたいです(笑)

最近はめったに入らなくなってたのに
夏支度に変えた途端
入っていることが多くなりました



f0248782_1302789.jpg


おチビの快適センサー
夏バージョンにUPちゅう










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-24 13:04 | 今日のライ | Comments(0)

ふっくら

春から 何度か挑戦して
やっとこ 思うようなパンが焼けました



f0248782_13124144.jpg


全粒粉入り 
パウンド型で焼いています

いつもの



f0248782_1316131.jpg


撮影中は
側で 見守るコ










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-23 13:18 | 今日のライ | Comments(0)
マジックアワーって知ってますか?
言葉は知らなくても
誰もが目にしたことがある時間です

wikipedia先生によりますと
マジックアワー (magic hour) 、
マジックタイムは、日没後に数十分程体験できる
薄明の時間帯を指す撮影用語で
、光源となる太陽が姿を消しているため
限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、
色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。
ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。


マジックアワーでググッて頂きますと
素敵な写真がたくさん見られますよ!

最近のおチビ散歩、暑さの為
夕方に移行していますので
ならば、さらにズラして
このマジックアワーを狙いに行きました

ただ残念なことに、この日は少し
雲がかかって、撮影には不向きな日


f0248782_1021352.jpg

※ 「夕日モード」で撮影

今回のUP写真は
時間系列に沿って(撮影順に)UPしていきます
カメラに興味がない方にはどうでもいい
設定の話をしながら進めます

まずは海に着いてすぐに
「夕日モード」で撮影
この設定だと、赤・黄色を鮮やかに
してくれるそうです 


f0248782_10262965.jpg

※「夕日モード」で撮影



f0248782_10271620.jpg

※「夕日モード」で撮影

実際の目で見えているより
暗めに写っていますが
夕日は非常に綺麗に写ります
ですが、おチビの表情が分かりにくい
実際はもう少し見えているのに・・・

そこで 設定を変更!

ホワイトバランスを「蛍光灯」

すると、どうでしょう・・(笑)



f0248782_10311348.jpg

※ホワイトバランス「蛍光灯」設定で撮影

おチビの表情が分かるようになりました
「蛍光灯」設定だと
ピンク・紫が強調されるようになります



f0248782_1034289.jpg


f0248782_10342784.jpg


f0248782_10344914.jpg

※全て「蛍光灯」設定で撮影
うんうんいいねえ
「マジックアワー」って雰囲気ぽいね


ではここで 設定をさらに変更!

今度は 同じホワイトバランスを
「日陰」に設定
こうすると 今度はオレンジ色を強調してくれます



f0248782_10372336.jpg

※ホワイトバランス「日陰」で撮影

う・・ん これもありだけど
私は やっぱり
「蛍光灯」設定の光の方が好きかな

最後は「蛍光灯」設定に戻して



f0248782_10393191.jpg

※ホワイトバランス「蛍光灯」設定で撮影

私はこっちの方がいいな

夏の間は
「マジックアワー」散歩撮影を
たくさんしてみたいなあ

今回の撮影に参考にしたサイトはこちら
  ↓
デジカメ女子カメラレッスン










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-22 10:57 | カメラの話 | Comments(0)

気持ちよすぎる

昨日の続きの出来ごと・・・


おチビの小部屋だけでなく
人用の布団も一気に干しました

干した布団を 取りこんで
気がつくと



f0248782_1526462.jpg


干したての布団の中で
気持ち良さそうに寝てる

干したてって気持ちいいんだよね



f0248782_15274329.jpg


半目・・・
うん 気持ちいいんだよね










ぽちっとして
半目のおチビの目を閉じてあげて
そうっとね・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村











 
by rayraynikki | 2016-05-21 15:31 | 今日のライ | Comments(0)

夏支度

すっきりお天気続いてますね
梅雨が来る前に
洗えるものは洗って
夏支度



f0248782_14593124.jpg


今日は おチビの小部屋を
綺麗に
まだ冬のもふもふ毛布が
入れっぱなしだったから

自分の小部屋からすっかり
モノが無くなって 不安げなおチビ


f0248782_155678.jpg




大丈夫だって
夏用のブランケットと
ひんやりクールマットを陰干し
してるから
夏仕様に変えようね



f0248782_1562577.jpg


もうすぐ快適な
ライの小部屋になるよ



f0248782_1572026.jpg













今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-20 15:10 | 今日のライ | Comments(2)

まーだだよ

14時を過ぎた辺りから
おチビは そわそわしだします



f0248782_16123287.jpg


隠れたつもりで(笑)
こそっと わたしの動きを監視ちゅう



f0248782_16134833.jpg


「まだかな・・・」




f0248782_16142093.jpg


「行く!?」




f0248782_16145727.jpg


「えーまだまだなのー!!」






最近はお昼間すっかり夏みたいなので
だんだんと、散歩時間を夕方にずらして
行ってるんですけど
おチビは 早く行きたくてたまらないみたい(笑)

おチビの為にも
ズラしてるんだけどね








今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-19 16:19 | 今日のライ | Comments(0)

コーヒーブレイク

コーヒーの淹れたての香り




f0248782_13554135.jpg


「これがたまらない」










コーヒーは「abeki」さんで購入


今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-17 13:58 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki