<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カメラ周辺の話

昨日から雨模様の九州
お出かけも出来ないので
興味ない人にはホントにつまらない
カメラのお話です


ミラーレスカメラを買って
ほぼほぼ2年くらいは経つかと思いますが
カメラに詳しい方には、いまさら!っと
言われそうですが
カメラメンテナンスグッズを最近
揃えました







上から レンズペン(レンズクリーナー)
    ブロワー(L)
    レンズクリーニングティッシュ(50枚入り)

今までレンズ表面の汚れは
所謂 メガネ拭きで代用してましたが
どうやら それNGみたいなことが
書かれてるサイトがありましたので
今さらながら 買いそろえました



f0248782_1023495.jpg


「えー今頃なのー」

ええそうなんです・・・
使ってみて
見違えるように綺麗になりましたよ
「メンテナンスセット」として
この3点が揃って入ってるお得なセットも
色々なところから出てるんですが
まあ良し悪しなところが有るらしいので
プロが進めるこれ買っとけ!みたいなものを
参考に単品で揃えました
※楽天で紹介しましたが
 Amazonさんの方がお得に揃いますよ


あと ずっと気になっていた カメラに大敵な
湿気対策!
皆さんしてますか?
梅雨の時期も迫ってますし
買わなきゃなーと思っていた
「カメラ保管庫」 ↓



まあ 見た目大きいタッパーですね
カメラ用は湿度計が付いたものとか
乾燥剤が付いてくるものがあります
食品用タッパーで代用しようかな~
と考えていたんですけど
そういえば わたしなんか乾燥させるものを
保存する「ガラスジャー」みたいなもの
持ってたような?と
思いだし 実家に置きっぱなしだったものを
持ってきました
で、よくよく調べてみましたら
私が用途を良く知らずに持っていたもの
「デシケーター」といいまして
Wikipedia先生によりますと
写真レンズなどの光学製品は、
カビが生える事による性能劣化が顕著であるため、
デシケーターでの保管が原則となる


ええっとー
わたし 最適なもの持ってるやん!!



f0248782_10514010.jpg


「気づいてなかったの・・・」

そうなんだよ
あのガラスジャーで代用してみようかな
とか思ってたら 
まさに正しい使い道だったっていう
ごめんよ デシケーター
キミをずっと 焼き菓子入れて
ディスプレイ用に使ってた・・
ようやく キミの本来の使命に沿った
使い方をする日がやってきたよ!



f0248782_1056286.jpg


カメラレンズ2本と
カメラ本体が余裕で入ります
レンズ増えても大丈夫!
(増やす気か!?)
一体型なんですが 2層に分かれていて
下部分に乾燥剤を入れます
部屋の湿度が72%の時に
デシケーター内は湿度60%でした
※カメラ保管に最適な湿度は
 40~60%だそうです

デシケーターの弱点は
重い点と かさばる点かな
機動性とか コンパクトさを
考えると タッパータイプがベストです


以上 最近のライ家カメラ周辺事情でした



f0248782_1192669.jpg


「つまんなくてごめんねー」










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-28 11:13 | カメラの話 | Comments(0)
北九州には 有名な藤棚があります
去年辺りから 海外でも有名になった
「河内藤園」
世界の絶景10にも挙げられているそうな
今年からは渋滞緩和のために入園方法が
前売り券を購入しないと入園できないように
変わったそうです 
現在から連休中はご注意ください。

☆ライ家も去年行きましたが
 イヌ連れは入園できません!
 キャリーバックにいれてもダメみたいです
 イヌ連れの方は特にご注意ください!

「河内藤園」は入園料がかかりますが
北九州に無料で入れる藤棚があります
昨日はそちらに行ってみました
「吉祥寺藤棚」 27日~藤まつりが始まります



f0248782_13472087.jpg


藤のカーテンがキレイです
ほんの少し早かったのかな?



f0248782_13493018.jpg



f0248782_1350198.jpg


おチビと藤を撮ろうと思ったら
結構大変でした
地面ギリギリから狙うしかなかった・・


f0248782_13514215.jpg


f0248782_1352642.jpg



藤棚を上から見れるポイントもあった

f0248782_13525117.jpg


上から見るのも新鮮です
上から見ると 白い藤は見頃のように見えますが
下から見ると 白い藤はまだまだこれからの状態



☆ 吉祥寺の駐車場は¥500徴収されます
  少し離れた香月中央公園運動場の
  無料駐車場がおススメです










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-26 14:03 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

花仕事

JAにて¥150で売っていたお花



f0248782_1402420.jpg


「オオデマリ」

「アナベル」とか「あじさい」にも良く似てる花
¥150は余りにも安いので買ってしまいました

水揚げがうまくいかなかった枝があったので
房ごとに切り分けて
ボウルに浮かべました



f0248782_1434943.jpg


こういう飾り方も好きなんだけど
一房一房 浮かべるたびごとに
おチビが やってきて
せっかく浮かべた花を
持って逃げる・・・


f0248782_1443628.jpg


ひとつ、ひとつ、ご丁寧に
床に置きっぱなしにする遊びが
おチビの中で ヒットちゅう



f0248782_147699.jpg


やめて!










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-25 14:10 | 今日のライ | Comments(0)
今日も 「イケメン君」に会いに行く
いつものところにいなくて
しばらく おチビと待っていると
またまた 遠くから駆け寄って来てくれました



f0248782_12551665.jpg


誰かにもらったんだね
パンを咥えてました



f0248782_1256673.jpg


うれしそうに咥えてきたよ
やっぱり 私以外にも
気にかけてる人がいるんだね
どうりで栄養状態がいいはずだ
おチビがうらやましそうに見てるし・・・



f0248782_1258119.jpg


食べ終わってようやく
ごあいさつ



f0248782_12591387.jpg


イケメン君 この日「お手」もくれました
マッサージしたら
「もっと!もっと!」って催促もされた(笑)

ホントに性格も穏やかです
お手も出来てる 
他のワンコとの距離も取り方も上手だし
申し分のないワンコなのに
なにが 問題だった?
この子の飼い主は なぜにこの子を手放したのか?
探さないのか?

でも 保護できない状況の私も
この子を見放した人間と同じで
身勝手な人間のひとりなんだ・・・









にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-19 13:12 | 今日のライ | Comments(0)

4さい

すっかり お気に入りのパン屋
宗像市にある「terracotta」さん
先日4周年記念迎えられたそうで
「4さい」のイベントに行ってきました
おチビも 3月で「4さい」になりましたから
同い年だね

☆カメラ忘れたのでスマホ撮影 



f0248782_1198100.jpg
 

お店もすごーく かわいらしく
かつ パンは外れがないほど
美味しいものばかりです
いままでそれほど美味しいと思ったことが
なかった「めんたいバゲット」が
異常に美味しくてハマりました



f0248782_11131382.jpg
 

おやつ用に ついつい買ってしまう
デニッシュ系パン
甘酸っぱいラズベリージャムがたっぷり



f0248782_1115174.jpg


写りこむおチビ・・・



f0248782_11153657.jpg


これは 美味しすぎるので
あげません












今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-18 11:23 | 今日のライ | Comments(0)

いつもの光景

昨日の深夜の大きな地震
福岡でも震度5弱
今回はスマホの地震速報と
ほぼ同時に揺れが来ました
ライを布団の上で抱っこしているだけで
船酔いのような気持ち悪さが起こる大きな揺れ
それ以降も余震がかなりありました






昨日のお散歩の様子
最近は毎日のように会いに行ってます
「イケメン君」に



f0248782_1472617.jpg


私とライにいち早く気付いてくれて
走り寄ってきます



f0248782_1481689.jpg


やあ 今日も元気だね~



f0248782_1485793.jpg


ライにもご挨拶



f0248782_149337.jpg


この数日毎日会っているので
あうんの呼吸が出来て来てる
2匹



f0248782_14105268.jpg


イケメン君 毎日ココにいるよね?
やっぱり迷い犬か?
捨てられてしまったのかな?
栄養状態の良さはいつもいる
この大型施設の駐車場で
誰かしらからご飯をもらっているからかも?
熊本の震災犬も心配だけど
目の前にいる この子も心配だ・・・

今住んでるところはペット可の物件
ただ残念ながらペットの
体重制限があるんだな
「5キロ未満で2匹まで可」
おチビさんで4キロだから
イケメン君・・・10キロ以上あるよね・・ 
どうにもできないジレンマ
ただ気になってしかたないので
会いに行く毎日












今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-16 14:29 | 今日のライ | Comments(0)

クローバー

昨夜の地震 福岡も震度4くらいあり
地震よりも先に携帯の地震速報の音に
びっくりして動転しました
余震もかなりあり
その度に おチビも落ち着かない様子でした
熊本で震災に遭われた方々には
御見舞申し上げます





ちょっと お買物にだけ行く予定が
おチビさん もうどうにも
一緒に行くー!って状態のため
仕方なく 一緒に車に乗ってお出かけ



f0248782_10273242.jpg


ただガソリンを入れたついでに
近くの新興住宅地にある公園へ
本当にまだ出来たばかりのような
住宅地ですが 大きな公園がありました
一面がクローバーで覆われています

f0248782_1031988.jpg


この間の 蓮華畑とは違って
背丈がそれほどないので
おチビも中に入ってじっと出来ています


f0248782_1033332.jpg


カメラ目線も頂けました










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-15 10:43 | 今日のライ | Comments(0)

ライ菩薩

今日こそは
春らしいお菓子
「苺とホワイトチョコのパウンド」
焼きました



f0248782_947282.jpg




きょうの おチビ

f0248782_9482078.jpg



なんでしょう・・・
もう落ちてこないことを悟った
ライ菩薩のようです



f0248782_950530.jpg













今日もぽちっと!
お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-14 09:52 | 今日のライ | Comments(0)

蓮華畑で

桜も散り始めて
撮るところがないので
いろいろ探していたら
見つけました



f0248782_10143377.jpg


畑一面の蓮華
遠くから見つけて
あぜ道をぐんぐん進んで
やってきた



f0248782_1016423.jpg
 

f0248782_10163017.jpg


でもね 意外と草丈が
ほぼおチビと一緒くらい・・・
できれば 蓮華畑の真ん中にいる
おチビの写真を撮りたいんだけど
おチビを抱きかかえて中に入れても
あっと言う間に・・・



f0248782_1020979.jpg


私の膝の上に逃げ込んでくる

それじゃあ撮れないよ・・・










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-13 10:25 | 今日のライ | Comments(0)
何度か通っていたパン教室
天然酵母のパン教室でした
気温も上がってきたので
酵母を仕込むのに最適な季節が
ようやくやってきた



f0248782_1114319.jpg


初めて 酵母から起こした
パンを焼きました

初めてのくせに
いろいろ元レシピにアレンジを加えて
苦労したけど どうにか焼けた
「全粒粉入りのレーズンパン」
パウンド型を使って焼くレシピを参考にしました

前日に仕込んで置いて
寝てる間に → 1次発酵
5時に起きる ダンナさんに合わせて
分割 → ベンチタイム → 2次発酵
ダンナさん見送って → 2次発酵待ちの2度寝
7:30 → 起床してパンを焼く

焼き立てパンで 朝ごはん頂きました

なに この生活!世に言う リア充か!
(ꐦ°д°)

実際は ただの食いしんぼうな
だけなんですけど・・・
全粒粉のパンが食べたいんですよ
なおかつ ドライフルーツとか
ナッツとか一杯入ったパンが好きなんですよ
でもそれ系のパンって 意外と
お高いじゃないですか・・(○´―`)ゞ
毎回毎回買ってられないわけで・・
でも食べたい! なら作るか!
暇はいくらでもある!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
っていうのが 真相ですけど
それも 「リア充」 に入ります?? 
 



f0248782_11352545.jpg


しっかりアピールのおチビ目線がちらり



f0248782_11361380.jpg


目力で 「落ちて来い!」って言ってる・・



f0248782_1137113.jpg


「なんで落ちてこないの?」って言ってる・・










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-04-12 11:40 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki