<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨガマットでお昼寝

お正月 ぐうたら しすぎたことを
反省し
この数日 朝ストレッチを
始めてます

おチビさんも 毎度毎度
お邪魔行動で 参加

腹筋中に お腹に載ったり
顔が近づくたびに チューしてきたり
笑ってしまって
なかなか はかどりません・・ 

f0248782_10122529.jpg



現在 ↑ お邪魔行動にも
飽きている状態です



f0248782_10211134.jpg
 


この状態も
それは それで
戦意を削がれる













今日も ぽちっと!
ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-01-30 10:34 | 今日のライ | Comments(0)

福岡おでかけ話

本日も 雪の降る 福岡ですが
週末も 寒かった~
日曜日には 大寒波がやってくるという
予報の中 決行された
「護国神社蚤の市」
今回だけは 行くの止めようかと
思いつつ 土曜日に行ってきました

予報では 土曜日の方がマシだったので
それでも 雨~雪 降ってましたよ
参加店の みなさん大変そう・・・

こんな天気の中 どうしても
行きたかったのは



f0248782_1230348.jpg


ちょうど 昨年の1月の
こちらのイベントで 一目ぼれした
こちらの お茶碗を買うため
大分の 「新井真之さん」の作品です
去年買ったんですが 
うっかり割ってしまって・・・
それから いろいろ探してたんですけど
なかなか このお茶碗のような子に
出会えなくて ずっと カフェオレボウルを
お茶碗代わりに 使ってました

私この ”表面の削ぎ”加工のものが
どうやら  好きです 
割れやすいと 知りながらも
このお茶碗の薄さ 繊細さも好き
すっとして スタイリッシュなフォルムも
お気に入りの所以です



あとは おやつを 沢山買いこみました



f0248782_12405215.jpg


熊本から 出店されていたお店のもの
エスプレッソ味のマフィン だったかな

今回は 雪の為 お留守番になった
おチビさんには お気に入りの
「犬の一日」さんで おやつも買ったよ
おやつにうるさい(笑) おチビさんも
警戒せずに食べてくれる
「鶏のトサカ」が 美味しいらしい


撮影中の裏側・・・
f0248782_1245020.jpg



お天気が イマイチなので
窓側に台を 設置
少しでも 光を入れて
お茶碗も マフィンも撮りました
おチビさんも 張り付いてましたけど



f0248782_12472154.jpg


残念!
舌は 届かず!!












お部屋 温まってる?
ぬくぬくして ぽちっと!してね~
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-01-25 12:58 | 今日のライ | Comments(0)

LET'S TRY

冬らしく 寒くなってくると
身体も 縮こまって 肩こりに
なりやすいよね

今日は ライ と 一緒に
ストレッチ してみてね~



じゃあ まずは



f0248782_1451525.jpg

首を 右に 思いっきり傾けてー
限界まで 右にねー
そのあとは 舌を
ぴーって出すよー



f0248782_14535736.jpg

次は 
お口を おーきく 開けるよー
ライ くらい 開いてるー?



f0248782_14552239.jpg

次は 左ねー
思いっきり 傾けるよー
気持ち 180度くらい
傾けてねー










みんな 出来たー?
ライ式 ストレッチ
忘れずに 毎日やってねー
最後は ぽちっと! するのが
大事だじょー
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村












 
by rayraynikki | 2016-01-17 15:01 | 今日のライ | Comments(0)

復習エピ

昨日は 先月に引き続き
「パン教室」に参加してきました

今回 教わったのは
「ベーコンエピ」



f0248782_12314493.jpg



大好きなハード系の
お惣菜パン
お教室後は 焼き立てのパンで
ランチです
パン生地が もっちもちで 美味しかった~
十分お腹いっぱいに なったんですが
食後は・・・



f0248782_12345255.jpg


これまた 焼き立てのワッフル
食べきれない~ とか思ってたけど
美味しくて 完食 です

こちらのお教室は
復習用に パン生地を持って帰るように
されているので
教わりながら 自分で仕込んだ パン生地を
翌日 家で焼きます



f0248782_12385957.jpg



ガス抜き 分割 丸め
成形 → 仕上発酵 → 仕上

いわゆる エピ独特の 稲穂の形に
仕上終わったところ

先生より バジルソースを入れてもいいし
ピザソースでも 美味しいと 聞いたので
今日は 中身を アレンジして
ピザソースに 家に残ってた カマンベールを
入れ込んで 焼きました



f0248782_124447100.jpg


焼き上がり!
チーズが 溶け出して
「羽根つき餃子」のような姿になりましたけど



f0248782_12463947.jpg


チーズが パリパリして 
これも 美味しかったです

焼き上がり後 おチビさんが
ずっと パンの側を 離れないず
ぴーぴー 鳴き続けてます・・・












今日も ぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-01-15 12:55 | 今日のライ | Comments(0)
諸事情あって 今頃 クリスマスに
プレゼントした おやつを 与えてみた
今回は 「チーズ」 の おやつ
 
これ 乾燥した ヤクのチーズでして
現物は 非常に 硬いです
プラスチックの塊のような 素材感
硬いがゆえに ガムのような おやつになります

念のため 明記しておきますが
おチビさんは 昨年も これを 食べています

そして これも  
念のため 明記しておきますが
おチビさんは おやつに対する 警戒心
半端ないやつ です・・・

そんな おチビに 久々に
与えてみた 「ヤクチーズ」



f0248782_1635629.jpg



はい・・ こうなります
迷惑そうで・・・なんなら 
眉間にシワも 寄る気配です


おやつ なんだけどな・・・

しばらく 黙って見ていると



f0248782_1661940.jpg



あっ 舐めた!
美味しい味 した?

しかし・・・それっきり
また 眺めてばかり・・・

それでも 自分のモノ! って感覚は
あるらしく
突然 パパが お部屋に入ってくると



f0248782_169147.jpg



しっかり 咥えて キープ



f0248782_1695528.jpg




パパが 近づくと 警戒して
咥えたまま 動きまわり

このときも まだまだ
「新しいおもちゃ」 という
認識しかしてないようで

実際 食べ始めるのは
なんと!


1時間後でした!!









与えたのは こちら ↓





ちなみに タイトルは
営業マンの「極意」 だそうです

にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-01-11 16:33 | 今日のライ | Comments(0)

福岡おでかけ話

先日6日の おでかけの様子です
おチビ連れの おでかけは 2ヶ月ぶりかな
行先は たびたび訪れてます 糸島 です

※ この説明毎回してますが
  「糸島」は 福岡県では
 「鎌倉」や「葉山」のような場所です


まず 最初に行ったのは
前回 買えなかった
「アーミッシュファーム」さんの アップルパイを買いに行きました
全国誌でも 活躍されている 料理研究家
広沢京子さんが ※現在糸島に居住されています
インスタグラムで紹介されていて
非常に気になってまして
気合い入れて 今回ようやく 買えました

購入したのは 糸島へ行くたびに
訪れる 「JF糸島 志摩の四季」
糸島野菜やら 魚介なども 
今回は早速買っておきました
保冷バッグ持参必修!



この時期に 訪れた訳は
こちら ↓


f0248782_9245074.jpg


牡蠣!

糸島は 福岡で有名な 牡蠣の産地
牡蠣のシーズンには
「牡蠣小屋」が 各所にオープンしています

この日は 牡蠣2キロに ハマグリ
ふぐの一夜干し
牡蠣飯 焼きおにぎり など頂きました



この日は 薄曇りの日
海をバックに おチビの写真を撮りたかった
のですが・・・


f0248782_943086.jpg



逆光だったのも あって
海が 全く 分からない・・・


f0248782_94406.jpg



もはや どこかも 分からない・・
そんな 写真しか 撮れてない


そんなこんなで(?)
牡蠣小屋で お腹一杯になった後
場所を 移転したらしい
「ペタニコーヒー」さんへ 

※ ライは車で待機

f0248782_9494298.jpg



噂通り 美味しかったです
お店の中も プチジャングルみたいで
素敵でした~
お腹一杯のハズが ダンナさんにつられて
ケーキセット・・



お腹も さらに一杯になって
次に 向かったのは
「雷山千如寺 大悲王院」

気楽に 訪れてしまいましたが
こちら 霊山でもあるらしく
過去には 女性は入山も出来なかったらしい
嫌な 予感はしましたが・・・
ワンコ連れは NGでした・・・

境内の中は写真もNGのようで
紅葉の時期 だと 
お庭も素敵だったろうなあと思います
わりと こじんまりとした お寺ですが
ぎゅぎゅっと 詰まった中に 
荘厳さがありました


寒くなってきたので
お寺は 早々に 次の目的地へ

糸島では ないのですが
西区の パン屋さん
「ヒッポー製パン所」さん
こちら 営業時間が16時までらしく
非常に 時間が 押し迫ってました
お店が 住宅地に あるらしく
車を 降りて 一人徒歩で
探しまわってたんですが
さっぱり 分からず 地元の方らしき
女性の方に 路を 尋ねましたら
分かりにくいから と 
わざわざ一緒に行って下さることに
ʕ→ᴥ←ʔ なんて親切なんだ~

おまけに 閉店時間が迫っていると知ると
じゃあ 急ぎましょう!って 
一緒に走って ご案内してくれました
(ฅΦωΦ)ฅ めっちゃいい人や~

おかげで 無事にパンも買えました!
お名前も 聞いてませんが
ありがとうございました!
(♡ >ω< ♡)
年始早々 人の優しさに逢えると
良い 一年になりそうで嬉しいです
彼女も 素敵な 一年になりますように
(⋈◍>◡<◍)。✧♡










一日 1ポチ!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
 











  
by rayraynikki | 2016-01-08 10:50 | 今日のライ | Comments(0)
昨日から そろそろ仕事始めの方も
多いそうで 皆さま お疲れ様です

しばらく休むと なかなか 仕事モードの
スイッチが 入らないものですよね
そんな まだまだ 頭ぼんや~りの
方々に 問題です!

下の↓ 写真の中から 一か所だけ
おかしなところを 発見して下さい
制限時間は 5秒以内!



f0248782_10264729.jpg



はい 終了~!

分かりました?

では 分かりやすい 画像で 答えです↓



f0248782_10275614.jpg


鼻に 毛が 入ってる

もしくは 

鼻毛が 出ている 

でも 概ね正解とします










これが 人間だと
本人に伝えづらいんだよね

おチビさんに ぽちっ!と してから
伝えてあげて~
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-01-05 10:33 | 今日のライ | Comments(0)

2016 新顔

皆さま あけまして おめでとうございます

今年も ライに会いに来てくださり

ありがとうございます

2016年も ライと 
楽しく過ごせる 年になりますように

f0248782_1052232.jpg
f0248782_10525652.jpg



年明け 早々ですが 本日は
ライに 変わりまして

新顔さんが ごあいさつに来てくれました



f0248782_1121791.jpg


「あけおめー
 ライの 友達 おさるの アイアイだよ」


f0248782_114164.jpg


「みんな お年玉もらった?」



f0248782_1152285.jpg


「ぼく は まだ だじょー!」



f0248782_118644.jpg


「今年も よろちくねーって
 ライが 言ってたよ~」



f0248782_11133671.jpg


「ぼく アイアイには また12年後に
 会えるかもね~
 そのころには もうすこし 
 クオリティ上がってるかもな~」

※ 大掃除の手を止めながら
   即興で作りましたのでね・・











お年玉代わりに
ぽちっと! してね~
今年も ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-01-01 11:31 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki