<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年の締め

昨日は お散歩中に
帰省中の ご近所ちびっこ達に遭遇
その中の子達が ライを見て

「あの子 めっちゃかわいいねー」
「チワワかな?」

「チワワか パピヨンじゃない?」

「あーパピヨンかー」

だんだん ちびっこ達近づいてきて・・

「あー パピヨン違った
 チワワだー」

って

ライを 見て 「パピヨン」って 思われたことが
今まで 一度もなかったので
「チワワ か パピヨン」って まず
見抜いた子に 
この子すごい!! って 感心しました
どっちも 正解だし!

2015年 最後にミラクル 起こる
  

f0248782_11485234.jpg


「見抜かれたじょ!」


明日は おせちの仕込みに
追われそうなので 早目ですが
本年の 締めの ごあいさつ

今年も ライに 会いに来てくださって
ありがとうございました
まだまだ やんちゃ盛りのライ
2016年も ライとの生活を
楽しんで お伝えできればと思います

2016年は もう少し 
やんちゃ が なくなるといいね 
おチビさん?


f0248782_1292460.jpg


「べー」




大掃除の疲れを 吹き飛ばして
くれるかも しれない
2015年 最後の 変顔を どうぞ 
 ↓

未確認生物 「ワライスボ!」 
※「ワラスボ」

f0248782_1212587.jpg
 











2015年の ぽち! 納め
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-29 12:18 | 今日のライ | Comments(0)

サンタは来たか

メリークリスマス 
♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

さて 今年の おチビに
サンタさんは 来たのか 問題



f0248782_17211841.jpg


はい 来てましたよ
(*∩ω∩)

今年は おチビに好評だった
おやつを 2種類プレゼント

まずは 「トサカ」を
食べようかな



f0248782_17262269.jpg


いつもの・・
「毎日のおやつ」 じゃないものに
しばし 警戒時間が あって(笑)

f0248782_17265089.jpg


ようやく 食べ始める

f0248782_17292193.jpg


食べ終えて めっちゃ笑顔
頂きました (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

クリスマスプレゼントには
実は おやつ以外にも もうひとつ

f0248782_17312833.jpg


分かり にくいんですが
私が編んだ 「白のセーター」
犬用セーターは 2度目です
しかし お腹部分が 妙に大きくなてしまい
きちんと着用した感じからは
「今いくよ・くるよ」の 
くるよ姉さんの 彷彿とさせる
斬新な 仕上がりに なってます
こんな ハズではなかったんだけど・・・

これは・・あれだね
わざと 洗濯を失敗して 
縮ませてみようかな










みんな サンタさん来た?
我が家に突然現れた
「くるよ姉さん」 に ぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-25 17:43 | 今日のライ | Comments(0)

イヴイヴイヴ

本日は クリスマスイヴ ですが
さかのぼって 22日の様子



f0248782_9204335.jpg


先週の パン教室で 作った
「シュトーレン」 ようやく解禁しました
しっとり仕上がってました
ダンナさんの部屋で 保管していたので
うっかり 忘れていて あやうくクリスマス
過ぎて食べるところだった・・・



f0248782_924266.jpg


相変わらずの 監視員付き
おやつタイム 

おチビへの クリスマスプレゼント
しっかり 準備してあります
楽しみに待っててね おチビさん
ฅ(^ω^ฅ)


昨日23日(祝)は 博多まで出まして
去年も 頂いて うっとりした
「やま中」さん にて
特上寿司 おごって貰いました
(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)  おいしゅうございました

帰りには 天神で
「サダハル アオキ」のケーキも
買って帰り  
美味しい 幸せな イヴイヴでございます

肝心な 24日 25日は ふつーな
食卓になりそうですが
ケーキは 先日買ってあった
こちらを ↓ 解凍して 頂きます















というか ダンナさんへの
プレゼントまだ 用意してないんですが
どうしよう・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-24 09:43 | 今日のライ | Comments(0)
興味ない方には 
本当にどうでもいい話で
恐縮ですが

いろいろ 悩み抜いていました
インナーカメラバッグ 問題
こちらに 落ち着きました ↓


f0248782_10272952.jpg


奥にある 大きなものが
購入した インナーカメラバッグ

※ 手前の巾着2つは バッグに合わせて
   私が作った レンズ用保護袋です
   これは 商品には 含まれていません!

以下は 本当に カメラに 興味ない方には
マジで どうでもいい話が 続きますが
いいですか? いいんですか?
まあ 書くんですけどね


楽天で 探して 候補に挙がっていた→ コレ
以外に こころ惹かれるものが見つからず
あれでも いいんだけど 出来れば
ふたが あると なお いいな・・・
というのが 購入に 踏み切れない点でした

結局 こちらのサイトで ズキュンとくる
どストライクの インナーバッグが 
いろいろ ある!

今回の教訓 「視野を広げる」って ことですね
きっと!

私が購入したのは こちらのタイプ →
ミラーレスカメラ本体と
カメラレンズを 2本入れることを考えて
大きいサイズにしました
これで 巾着を入れて ジャストサイズです

こちらの 商品は 他のインナーカメラバッグにみられる
仕切り板が 入っていない タイプの為
レンズを保護するためにも
レンズ用の巾着袋を 作りました

ちなみに さらに どうでもいい話でしょうが
こちらの 巾着生地は 
「伊藤尚美さんのテキスタイル」
バッグと同じ色味の端切れが
近所の 手芸屋さんで 
安く買えて ラッキーでした

キルト芯を 2重にはさみ 底部分は
二重に重ねたキルト芯の間に 
厚紙を挟みこんでいます

こちらのサイトの → このシリーズ
も すごく可愛いです
この可愛さで このお値段って
いろいろ探した中では 一番かも! 
ただし 「インナーカメラバッグ」として
売られているものの中でも
クッション性は 薄いかなと思います
私は この点は 自分で ひと手間かけて
クリアできると 思ったので 購入しました
こういう作業大好きなんで(笑)


他にも こちらのサイト も気になってた
こちらは カメラバッグとして
ちらちら 見てました
カメラバッグに 見えないところがいい!かな





長々と なりましたが タイトルの
「例のブツ」って 実は こちらのことです 



f0248782_112251.jpg


ネットでも テレビでも 話題の
売り切れ 続出の これ!
最後の 1個だったので
ダンナさんには 内緒で 一人で
楽しませて頂きました
ホント 美味しかった~
「黒蜜きなこ」も ぜひ食べたいな~

おチビさんには
食べ終わった カップを 進呈


f0248782_11263399.jpg



「少なすぎだじょ!」











長々と どうでもいい話に
お付き合い頂きありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-20 11:31 | 今日のライ | Comments(0)

費用対効果

今年の 我が家の ツリー


f0248782_9413636.jpg


枝が 枯れてきてますが
「アオモジ」の木に
夏に行った 東京旅でゲットした
「BROCANTE」さんの オーナメント
※ シャンデリアの部品の一部らしいです



ようやく 「単焦点レンズ」の良さを
感じられる 写真が撮れるようになったかな?
背景が うまい具合に ボケてくれて
周りが 若干 汚れていても
写りこまない!
  
そんな 姑息なことのために
このレンズを 買ったわけではないけどね

わたし ついつい 縦アングルで撮るんだけど
「単焦点」の場合は その効果を発揮するのは
横アングルが 一番と 聞いた気がするので
意識して 横で 撮ってみる



f0248782_9504459.jpg


f0248782_9525297.jpg




今までのレンズだと もう少し はっきり
おチビの背景が 写ってたけど
いい感じで ボケてる
分かります? 



ほら こうやって おチビのように


f0248782_9552639.jpg



目を細めて 見ると ボヤけて 見えません?

こら! おチビ そういうことちゃうわ!
それ もはや レンズ効果や ないやん!










適度な ボケ感が 好き

ぽちっと! 今日もありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村



ライのROOMも よろしくね 









                                      
by rayraynikki | 2015-12-19 10:04 | 今日のライ | Comments(0)

デジャヴ

これ なんでしょう?


f0248782_9511581.jpg



マイボトルじゃないよ(笑)

カメラレンズ です
クリスマスプレゼントで リクエストしたら
買ってもらえました
ฅ(^ω^ฅ)

こちら 望遠レンズです


さて これなんでしょう?


f0248782_9555865.jpg



カメラレンズ です
クリスマスプレゼントで リクエストしたら
買ってもらえました
ฅ(^ω^ฅ)

安心して下さい 
デジャヴじゃ ありませんよ!
なぜなら・・・


はい!!
f0248782_9572743.jpg


2本 買ってもらいました
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

小さい方は 単焦点レンズです
主に 室内用 物撮り用に 使う予定
望遠の方は 「飛行犬」撮影用に
どうしても 欲しかったもの

お天気が 雨の為
写真を撮るには 室内でも
イマイチな 環境ですが
早速 単焦点レンズで 撮ってみる


f0248782_106972.jpg



うーん まだ 使いこなせない・・・
意外と 難しい (๑•﹏•)
まだまだ お勉強します










楽天セール終わったばかりだけど
超ポイントバック祭
って のが 始まり
高額商品なら このチャンスに 
買っておいた方がお得そうなので
これが 始まるのを待って 買いました



↑  訳あり商品のため かなりお安く買えました!
中古品でもなく 箱と説明書が無いって だけなので
私は満足です 問題なかったですよ




↑ こちらも かなりお安く買えました
こちらは箱付き・説明書付きです


当初の市場価格より どちらもお安くゲットできたので
ついでに ダンナさんリクエストで
こちらも購入 ↓ 去年も美味しかったので


2種類のケーキセットです
1つはクリスマスに 残りはお正月に頂く予定


で ケーキ買っても まだ余裕あるんで
レンズが 増えたことだし
必要かな~と思う カメラバッグを物色ちゅう
「インナーバッグ」っていうものを買うと
手持ちのバッグにも 
カメラを安心して入れておけるらしい
カメラ用と 2個持ちって 嵩張るからね
便利そうなので こちらが候補に
サイズで 悩む 
大き目の こちらか ↓ 主に一眼レフサイズかな?
 

小さ目の こちら ↓ 私のカメラは ミラーレスなので


どちらかというと 小さ目が 欲しかったけど
残念ながら 品切れ中・・・










おっと! おチビのクリスマスプレゼント
まだ 用意してなかったー
あなたの ぽちっと!を プレゼントしてあげて~ 
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-16 10:45 | 今日のライ | Comments(0)

クリスマスのお愉しみ

本日 ずっと行きたかった
パン教室に 参加してきました
教えて頂いたのは クリスマスに
食べたくなる 「シュトーレン」
大好きです!

先生 お手製の ランチも付いた お教室

f0248782_16214679.jpg



f0248782_16232476.jpg



f0248782_16234656.jpg


ピザ生地から 作られた 
ジャガイモとマスタードのピザ


f0248782_16251390.jpg




盛りだくさんの ランチの後は
先生が 事前に 作られた シュトーレンを
頂きました

※ シュトーレンは焼き立てではなく
  数日寝かせて しっとりしたら 食べ頃になるから



f0248782_16263016.jpg



市販のものより 甘味は控えめですが
しっとりして とっても美味しかった~
今回 自分で作ったものは お土産にして
4~5日後位~食べられるそうです


ラッピングもして 持ち帰った シュトーレン


f0248782_16303610.jpg



おチビさんには 香りだけ 堪能してもらいました










えっ! ぼく 食べられないの!
ごめんね おチビ・・・

にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-14 16:34 | 今日のライ | Comments(0)

光合成ちゅう

いつもなら ソファーの上で 眠っているはずの
おチビが いなくて
探してみたら ラグの上に



f0248782_12391655.jpg



つかの間 現れた おひさまの光で
光合成ちゅう でした



f0248782_12402473.jpg




しかしながら 光合成ちゅうは
おじいちゃんのような 表情になる・・・











ひさびさに お天気が良い週末
どこ 行く?
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-12 12:45 | 今日のライ | Comments(0)

おじゃま虫→怪盗ライ

師走の 忙しくなる前に
やっておきたいこと
年賀状の 準備ですが

宛名や 一言添える文は 手書きで書きたい派でして
「年賀状の準備」 として 文字の練習から 始めます
決して 毛筆で書くわけではないけれど
筆ペンで 文字の練習
もくもくと するの 決して嫌いじゃないのですが・・・



f0248782_14555543.jpg



おじゃま虫 おチビさん 登場!
膝に 載せろー!と 騒いだら



f0248782_14573872.jpg
 



肝心の 筆ペンを 持って 逃走










そんなこんなで 準備全く進まず・・・
代わりに 書いてるれならいいんだけどね

きょうも ぽちっと! ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-10 15:01 | 今日のライ | Comments(0)

犬の手を借りてみた

12月です すっかり 1週間も放置してましたが
今月も どうぞ よろしくお願いします。

先週末は  楽天スパーセールに はまってしまい
お買物三昧で 過ごしてました
ぼちぼち 今日から 届き始めましたよ



f0248782_14224588.jpg


おチビが 開けるの手伝ってくれるらしいので 
お願いしてみた


f0248782_14234619.jpg



f0248782_14241452.jpg



f0248782_14243558.jpg




結局 引きちぎった 段ボールの破片を
くちゃ くちゃ して 遊びだす



お手伝いは どこいった??










今回 届いたのは こちら ↓
おせちの 仕込みに欠かせないもの!











そろそろ忙しくなるよね
それでも ぽちっと! ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2015-12-08 14:33 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki