<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年の締め

大みそか です

f0248782_1151756.jpg


大掃除も おせちの仕込みしていない
おチビさんは わたくしの膝枕で
まったり しておりますが
疲れるような こと あったか?

2014年 どんな一年でしたでしょうか
わたくし事ながら いろんなことが あった一年
おチビさんの 環境も 激変した年でした
同居人に パパが 増えて
看板犬から ただの家庭犬になり
福岡に お引越しも 経験
おチビさんが ストレスもなく
変化に なじんで くれて 助かりました

お仕事していたころに 看板犬ライのブログとして
始まった この ブログですが
お仕事を 辞めることになった時に
お客さま から 
「ライくんの ブログは続けてね」と
おっしゃって頂くことが 多く
本当に うれしく思いました
看板犬を 引退しても
おチビさんを 応援して頂いている皆様
本当に ありがとうございます



f0248782_11282745.jpg


2015年も 
おチビと わたくしの ゆるーいブログを
どうぞ よろしく お願いいたします

2015年も 良い年でありますように










今年の 一本締め!
ライと一緒に ぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

by rayraynikki | 2014-12-31 11:38 | 今日のライ | Comments(0)

キャラメルポップコーン

30日です それぞれの家庭では
今まさに おせちの仕込みに追われて
いることでしょうね
わたしも どうにか 終わらせました
今年は ちょっと 品数増やしましたけど
仕事をしていた頃に 比べたら
年末の 仕事の疲れが まったくないので
おせちの仕込みも スムーズに終わりました~
あと FやんとSしゃんに 引っ越し祝いで 
頂いた 圧力なべの おかげで
黒豆も 美味しく出来上がったよ
日々 我が家では 大活躍の 圧力なべ!



で そんな おせちの 仕込みに
追われていた はずなのに
こんなのも 作ってりする

f0248782_16134010.jpg


キャラメルポップコーン (ドラえもん風に読む)

お正月って テレビ見ながら ついつい
いろいろ つまんじゃうじゃない?
数日前から 無性に食べたくなりまして
美味しい キャラメルポップコーンって
意外と 高いんですよね
一袋だいたい ¥350~くらい
なので 塩味のポップコーン¥88を
買ってきまして
キャラメルは自分で作ってからめました
お手軽に出来て 美味しいぞー
キャラメルの量も 自分で好きな感じに出来るしね




とりあえずのキャラメルポップコーン レシピ

塩味 ポップコーン(塩バター味じゃないよ!) 適量
グラニュー糖  80g
生クリーム   40g
バター      適量(無くても可)


よく乾いた大き目の鍋にグラニュー糖を入れ
火にかけ、砂糖を溶かす
カラメルを作る要領です

カラメル色に 焦がし色が付いたら
火を止め、生クリーム・バターを加える
※ 一瞬盛り上がるので 注意
すばやく へらで混ぜあわせ バターを溶かす

キャラメルが温かいうちに
すばやく 好み量のポップコーンを
加えて キャラメルを絡める
(私は今回一袋の半分位のポップコーン
 約45gで作りました)
バットに 広げて 冷ましたら出来上がり


※ バターはお好みです
  加えることによって
  バタースカッチ風になります
  私が加えたのは 小さじ2くらい




おせちの仕込み中 ダンナさんと仲良く
お昼寝ちゅう だった おチビさん
美味しそうな 匂いがしてきたら
起きてきた

f0248782_16392663.jpg




残念・・ おチビにはあげられないよ










おせちの準備も
お正月のSWEETSの準備も
万全よ!

ぼくの お年玉準備した?
もちろんしてるよね!?
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

はっ・・・
今年も 忘れてる・・((+_+))
にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

by rayraynikki | 2014-12-30 16:51 | 今日のライ | Comments(0)

師走のおでかけ

今年も あと3日ですが
年末・お正月に 用意して おきたいものの
買出しのため IKEAへ
一番買いたかったものは
イマイチ・・だったけど
いろいろ 買っちゃった

そのひとつが・・・
おチビに しのびよる・・

f0248782_20242562.jpg


f0248782_20252759.jpg

 
IKEAの 子供用おもちゃ
指を入れて遊ぶ マペット
セールで なんと ¥79!
あまりに お安いので 買ってしまった



f0248782_20295628.jpg


仲良くなれそうかな?
と 思ったら

f0248782_20304767.jpg


かぷー

f0248782_20313138.jpg


!!o(#`Д´)θ☆

めっさ 怒ってはる・・・










いい遊び相手になってくれるね

うりゃー
負けないじょー
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪


にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG


にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

by rayraynikki | 2014-12-29 20:44 | 今日のライ | Comments(0)

始まりのしつらえ

今年も 今日をいれて あと4日ですね
早いものです おせち用の 買出しやら
お正月を 迎える準備 始めてます



f0248782_1053932.jpg
 

南天を 飾って



f0248782_1062548.jpg



正月飾りも 作りました
これ ベースの ワラの部分は 
100均とかで買える プチプラのもので
買った時に付いてた 飾りは
全て外して 飾り部分だけ
自分で 作り直しました
今年は ちょこっと
フレンチシックな感じで
しめ縄飾りですけどね(笑)

おチビさん もうすぐ お正月だよ



f0248782_1025983.jpg










美味しいものの 準備は
まだでしゅか
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村


ライのROOM

にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

by rayraynikki | 2014-12-28 10:33 | 今日のライ | Comments(0)

第2便

ライへの クリスマスプレゼントは
昨日の ダウンジャケットだけじゃないのです
こんなのも 買いました



f0248782_9472270.jpg


撮ってる間際から おチビさん
狙ってますけど
( ̄m ̄*)

普段は なかなか あげることのない
ちょっと 高めのおやつ
どちらも 固めで 長持ちしそうな
ガムを 選びました

さあ おチビさん どっちから
食べる?



f0248782_9513632.jpg


好きな チーズ味を 御所望の様子
選んで もらった割に残念なんですが
賞味期限の関係から
下の グルコサミン 入りのガムから
食べてもらいます
まあ 食べられたら どっちでも
本犬 いいみたいです

ライには 与えたことが ないくらいの
ビックサイズのため
ちょっと 食べ方に 苦戦しまして
私が 持ってあげることに


f0248782_9564054.jpg




どうだい おチビさん
(∩.∩)
美味しい?



f0248782_100577.jpg




この後 夢中で 
半分食べ続けました
残りは また今度ね










クリスマス最高だじょ
来月も クリスマスある?
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by rayraynikki | 2014-12-26 10:06 | 今日のライ | Comments(0)

春日

さあ おチビさん
サンタさんから プレゼント届いてるよー
☆L(´▽`L )♪



f0248782_10163812.jpg


さっそく 見に来て
さっさと 持って逃げました
おチビさんですが

今年 ママサンタが 用意したのは
ダウンジャケットです
0歳の ころに 買ってあげたものが
もう 去年は 前ボタン留まらなくなってたからね
新しいの 買いました
¥1000 ぽっきりで プチプラですけど
中は ボアになっていて 暖かそうです

っさ おチビさん 着てみよう
(≧∇≦)ノ



f0248782_1022519.jpg


いやん かわいいい
(●´艸`)
サイズもちょうどだね
前ボタンも しっかり 留まったし(笑)
そもそも 男の子だけど
なんで チョイスが ピンクっかていうと
昨日も 着てた ピンクチェックが
意外と 似合うなあと 思ったのと

どうしても どうしても 
わたくし ライに 着て欲しかった理由があります

日々 ライの おチビの割に
がっしりと した 胸筋を見るにつけ

パピチワ界の
オードリー 春日か!?
と ひとり つっこみ していたもので
いつか ピンクのベストを 着せてみたい
と 思い続け・・・
ブルー系と 迷ったあげく
ピンクに してみたのであります



f0248782_10372868.jpg
















ライの となり 空いてまちゅ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

by rayraynikki | 2014-12-25 10:49 | 今日のライ | Comments(0)

イブなのよー

クリスマスイブ どうお過ごしですか?
クリスマス らしく するために
午前中から 取り急ぎ ケーキ作りました
昨日から 無性に チーズケーキ食べたくなったので
チーズケーキです

f0248782_19513856.jpg


写真からは 全く分かりませんが
上は チーズムースで
下は レモンカスタードの
2層になった タルトを 作りました

f0248782_1953404.jpg


ぼくの分は?って
見に来た おチビさん・・・

ごめん・・・
忘れてたー
(。・人・`。))ゴメンネ









おチビへの プレゼントは
明日の朝 渡すよ~

サンタさん 
おやつ食べ放題チケット
くだしゃーい 
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪


にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

by rayraynikki | 2014-12-24 20:04 | 今日のライ | Comments(0)

準備したもの

クリスマスとお正月に向けて
昨日は いろいろ 準備してきたよ

まあ まずは
お腹を満たしてから と
いうことで
「星乃珈琲」 で
名物の スフレパンケーキ
(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

その後 小倉に出まして
スフレパンケーキじゃ物足りなかった
ダンナさん用に
「L’ami」さんで サンドイッチ購入
ここ フレンチのシェフの作る
フレンチ惣菜のサンドイッチ 絶品だよー
(o´ω`o)
パンは 3種類から選べんるんだけど
フォカッチャがお気に入り
中に挟む 具材も 2種類セレクトできるし
全部美味しそうで なかなか選べない
※ お昼はサンドイッチだけみたいです
  夜の部も 行ってみたいけどね~

小倉駅周辺からはちょっと遠いかな・・・
旦過市場 ・ 市立医療センターの近くです

で 旦過市場で お正月用の買出し

数の子と お正月っぽい お花を
お安くゲットしたよ
ローストビーフ用の お肉も欲しかったけど
やはり ちょっとまだ 早いかと思い
買いませんでした

あとは チャチャタウンに移動して
ペット用品屋さんで
おチビへの クリスマスプレゼント
しっかり 買いました
(。≖ิ‿≖ิ)

f0248782_1032730.jpg


忘れてないさー
当日 楽しみにしててね
おチビさん











年賀状 そろそろやらねば・・・

まだ だったの!
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

ライのROOM

にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

by rayraynikki | 2014-12-23 10:15 | 今日のライ | Comments(0)

準備

もう 今年も 残すところ あと9日
なんですね 早いなあ

今日は 平日ですが
ダンナさん お休みなので
ちょと お昼から 美味しいもの
食べてくるよー

あとは おせちの 買出しにも
行くかな
早いかな?


以前に 作った リースも
いい感じで 枯れてきてます

f0248782_1011187.jpg


あ o。。o+゚ヽ(´∀`●)>o
おチビさんへの クリスマスプレゼントも
用意しておかなくちゃ!
忘れてた・・・










サンタさん ぼくに
おやつ 1年分くだちゃいね
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

ライのROOM

にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

by rayraynikki | 2014-12-22 10:20 | 今日のライ | Comments(0)

ルンバとサンバ animal

ルンバさま やって来て 2日目
毎日 10時に 稼働するように
セットされた 模様です
(ダンナさんにより)

わたし ルンバは 埃を探知したら
動き出すのものなのかと 
勘違いしてました
まだ 説明書も 読んでませんが
ルンバさまは 働き者です

慣れてきたかと 思われた おチビですが



f0248782_1050213.jpg


ちょっと ガウガウ 言っちゃう

ルンバさまに 予想外に 動かれると

(以下は 連写でお送りします)



f0248782_10515459.jpg

f0248782_10521113.jpg

f0248782_10523267.jpg

f0248782_10525016.jpg
 

びくっりして 逃げ出す図










まだまだ 仲良くなるには
時間がかかるかな・・・

ルンバの動き
偵察ちゅう につき
静かーに ぽちっとするんだじょ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

クリスマスに食べたいものと
お正月によさそうなもの
見つけたよ ↓
ライのROOM


にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

by rayraynikki | 2014-12-21 11:02 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki