カテゴリ:福岡お出かけ話( 40 )

f0248782_17241004.jpg


早いものでもう12月 ( ;∀;)
前月 11月は「佐賀バルーンフェスタ」だけしか
blog UPしてなかった・・・

バルーンフェスタ終わってから 風邪ひいたりして体調いまいちなのに
忙しくしてました
とりあえず おチビさんは 元気です!



f0248782_17234742.jpg



相変わらず 監視員もしてくれてます

なんか 舌ペロ 出てるっぽいけどね



11月末 ずっと参加したかった講座を受けに
東京へ行ってきました



f0248782_17243736.jpg



憧れの先生の 料理写真講座です



f0248782_17245731.jpg



インスタ映えする 今どきSWEETSの 撮影もあったり
盛りだくさんの 2日間集中講座
フードスタイリストさんの テクニックもこっそり教えて頂いたり
隙間なくいろんなものを吸収できた2日間でした
 
本当に参加出来て良かった!
この2日間で勉強したことをしかっりと活かしていきたいな


f0248782_17251502.jpg



宿泊した用賀にある 有名なケーキ屋さん
「Ryoura」のケーキ
朝一で 幸運にもおすそ分けを頂いちゃいました
ホテルのベットの上で 備え付けのプレートに載せて撮影したもの

めっちゃ 美味しかったよ
ありがとう (''ω'')ノ

講座をみっちりと2日間
1日予備日をつけて 3日間東京へ行ったのですが
帰りの3日目は 横浜の親戚へ会いに行ったりして
結局 東京観光 ほとんど出来ず ( ;∀;)

自由が丘・二子玉川を プラプラしただけに終わりました
ああ・・青山に行って 「ピエールエルメ」のイスパハン食べたかったな・・・
それが食べるって 思って 11月お菓子我慢してたんだけど
残念 というか 無念すぎる(>_<)



f0248782_17232744.jpg



二子玉川では 3年ぶりかな?
前職時代の お友達に会って 晩ごはんへ
シュトーレンは その時お土産でもらったもの
シュトーレン大好きなので 本当にうれしい
Aだっちーさん めっちゃ美味しいよー
ありがとうございました
久々に いっぱいしゃべって いっぱい笑ったよ
また 来年 遊んでくださいね (''ω'')ノ




さあ12月 しっかり 遊んだ分(いや足りてないけどね)
しっかり 働こう 大掃除 早めに コツコツ!








by rayraynikki | 2017-12-01 18:16 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)
f0248782_13370293.jpg
 
3連休初日の 早朝に福岡を出発して
こんな朝焼けの中 楽しみにしていたイベント会場に到着



f0248782_13474514.jpg


佐賀バルーンフェスタ2017

たくさんのバルーンが一斉に飛び立つところを見ようと
早朝にも関わらず たくさんの人が集まってます



f0248782_13484417.jpg


色とりどりのバルーンが 浮遊するさまが
不思議な光景でした



f0248782_13472757.jpg



バルーンの渋滞 ( ´艸`)

バルーンフェスタならではの光景なんですね



f0248782_13481132.jpg


おチビも一緒です
我が家は早朝4時に福岡を出発
佐賀には6時に到着しましたが もうすでに渋滞・・・
会場から少し離れた 臨時駐車場へ車を停めてシャトルバスで会場入りしました
ワンコはキャリーへいれたら バスに乗れます



f0248782_13482694.jpg


会場入りしても あまりに人が多いので
終始おチビさん bag in で過ごしました



f0248782_13491662.jpg



会場となっている河川敷の観客席ギリギリを
バルーンが通っていく ハプニングもあり
ひやひやするけど 観客大喜び ( ´艸`)



f0248782_13490116.jpg


頭上を飛んでいく バルーンなんて
めったに見れないよね



f0248782_13493077.jpg



早朝からの移動大変だったけど
見られてよかった~
夢中で たくさん写真撮りまくってました
来年も また行けたらいいなあ (''ω'')ノ
撮ってみたいアングルがあったんだな


我が家はこのあと 9時には会場を後にしましたが
15時からも バルーン競技は開催予定でした
早朝むりなら 15時狙いでしょうか?
来年いかがですか?




















by rayraynikki | 2017-11-05 14:26 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

※本日 ライの出番はありません・・・

台風が近づく 昨日 10月21日(土)に行われました
灯明へ 今年も行ってきました
博多駅周辺で行われる キャンドルで彩られた地上絵を
歩いて回る一夜限りのイベント
去年も 雨に見舞われましたが
今年も・・スタート時は小雨が降る出だし


f0248782_15014544.jpg
f0248782_15020935.jpg

まずは 博多駅からスタートしました
スターウォーズの あのキャラクターですね



f0248782_15033629.jpg

博多駅から出発して 小さな路地を歩いていく
雨のおかげで 路面がぬれてて
風情ある光の反射 悪くないです



f0248782_15055773.jpg

f0248782_15062885.jpg

素敵なお花屋さんも 道すがら見つけるのが楽しみ



f0248782_15091976.jpg


博多地区の地上絵会場を歩いて回る イベントなのですが
正直 地上絵って 上から見ないと
なんなのか?が 全くわからないのが・・残念なので
大半は 近づいて 接写するに限る



f0248782_15123461.jpg
こちらは 幼稚園・小学校の校庭に作られた
「熊本城」



f0248782_15134965.jpg

こちらは「櫛田神社」
「櫛田神社」は地上絵越しの「飾り山」が圧巻です


f0248782_15165978.jpg
博多の夏のお祭り「博多祇園山笠」
平成28年博多祇園山笠などの「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました
そこで使われる「飾り山」



f0248782_15160687.jpg

こちらは「博多リバレイン」の地上絵
唯一 地上から見ても、分かりやすかった 
川を挟んで人が手をつないでる様子



f0248782_15162465.jpg
引きで撮るとこんな感じ



f0248782_15164531.jpg

こちらが なんだか・・分からずじまいでした
(;´・ω・)

今回も たくさん歩いた
例年行けてなかった 博多駅を見られたから
良かったかな
いまだ 全会場制覇出来てない
博多港「ベイサイドプレイス博多」会場が遠くて・・
今年は「シャトルバス」が出てたみたいなので
行けるかとおもいきや 
疲れ果ててダメだった ( ;∀;)

11月には
「博多ライトアップウォーク」というイベントも行われるんですが
こちらも 毎年気になるところです
こちらは入場料がかかりますが
前売りを買えば ¥1000
興味のある方は ぜひ行ってみてください


















by rayraynikki | 2017-10-22 15:43 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

長崎お出かけ話

週末 長崎へ一人旅行ってきました。

仕事のため来れなかったダンナさんと おチビはお留守番のため
ただただ 旅写真のみです
おチビの出番は ありません135.png




f0248782_11353697.jpg


まずは 神ノ島教会へ

小さな漁港のある岬に ぽつんとある
真っ白で小さな教会
空の青と教会の白いコントラストが素敵でした




f0248782_11355362.jpg


想像以上に こじんまりしててびっくりしたけど
地元の方々に 大切にされている教会らしさがあって
歴史を考えると 感慨深いです




f0248782_11442857.jpg



長崎と言えば!の 「大浦天主堂」
建物内の写真撮影はできないらしいので
入場料払わず 外から撮影のみですけど・・・



f0248782_13205810.jpg



「大浦天主堂」のすぐ近くに
「グラバー邸」もあるんですが
えーっと そこにも入らないで その脇の坂道が味があって好きでした
かなりの登坂なのに 下り坂のように見えるような??




f0248782_13284756.jpg



こちらも有名な「眼鏡橋」
あれ そういえば写真撮るばかりで
肝心な橋渡ってない! 




f0248782_13314326.jpg




出島の資料館近くにあった
古いアパート おしゃれなお店が入っていて
ふらっと覗いてました 
そこの郵便受けがなんともクラッシックで好き
お住いのかたに「なぜそこを・・??」って目で見られましたけどね( ´艸`)




f0248782_13370864.jpg




「長崎県立美術館」内の カフェにて

分かるかな? 足元ガラス張りで 下には川が流れてるんです
まだまだ暑い時期 坂道の多い長崎を歩き
疲れ切って ちょっと休憩
この「長崎県立美術館」かなりカッコイイ美術館でした
今回の 弾丸長崎一人旅は 実はこちらの美術館に来るのが目的
どうしても見ておきたい写真展があったもので
行ってきました



f0248782_13453987.jpg



美術館の屋上庭園から
ちょうど巨大な客船が泊まってました
その巨大さ 尺図おかしい感じになってるけど
このサイズなんですよ!

写真展がメインで行った 今回の長崎旅
長崎いろいろ行ってみたいところあるんですが
夏以外に 来たい もう暑くてバテバテでした
長崎と言えば!の夜景は撮ってないし! 
だって長崎出たの15時だし!(笑)
疲れすぎてね・・

冬場にまた来たい「ランタンフェスティバル」の時期がいいかもね
「軍艦島」とか「五島列島」も行ってみたかった
だいぶ 距離的に離れてるので一日では無理そうですね





















by rayraynikki | 2017-09-11 14:02 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

夏の思い出



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



※ 本日ライの出番はありません・・・(/ω\)
  個人的な 花火写真忘備録になります
  ご了承ください('◇')ゞ
  昨日「ちびっこ通信」UPしています



今年は 花火写真に予習万全で挑みました
NDフィルター 
三脚
リモートスイッチ 使用



f0248782_13325373.jpg


f0248782_13331042.jpg
f0248782_13340811.jpg



失敗写真かと思いきや
Light room加工で アートっぽくなった写真3連発


f0248782_13431519.jpg
f0248782_13440375.jpg
f0248782_13442729.jpg



初めてまともに(?)花火写真が撮れましたけど
いろいろ反省する点いっぱい ( ;∀;)
ピント合わせはもっぱら ダンナさん任せでして・・
わたしただ リモートスイッチ押してるだけでした
カメアシさんの おかげで撮れたようなものです
有り難い (;´・ω・)

いま人気の「福田式花火写真」試したかったんですが
なかなか 初心者にはハードル高かったなあ・・
あとは 撮影場所 大事だね
今回は だいぶ 近すぎたかも
迫力ある写真にはなったけど
フレームアウトしちゃうこともありました
かと言って マジなカメラマンみたく 
午前中から場所取りとか無理ですけどね( ;∀;)



f0248782_13444789.jpg
↑ 月もコッソリ写ってる


by rayraynikki | 2017-08-29 14:14 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)
明日からゴールデンウイーク突入ですね
どこに行っても 混雑しそうなので
混雑前に行っておきたかったところへ
去年も行きました
北九州八幡西区にある 吉祥寺




f0248782_19123507.jpg



藤棚で有名
ちょうど「藤まつり」が始まったようです





f0248782_19125340.jpg

平日ですが 既にたくさんの人がいました
アジアからの観光の方も多かったですね
北九州の藤棚というと「河内藤園」が世界中で有名になりましたが
「吉祥寺」は無料です



f0248782_19130835.jpg




まさに見ごろの時期



f0248782_19133189.jpg


藤棚の合間から見える 空色とのコントラストも綺麗



f0248782_19140320.jpg



真下からの アングルもカワイイ



f0248782_19134543.jpg


頭上すれすれまで 垂れる藤色のカーテン




f0248782_19141709.jpg


「吉祥寺」は犬連れOKです
※ マナーは守りましょう
  おチビはさんは オムツ着用で入っています
  ちなみに「河内藤園」は犬連れNGでした



f0248782_19142701.jpg



藤棚きれいだなー
って 言ってそうな表情にも見えますが

撮影に飽きてきているだけだろうな( ´艸`)


楽しい連休になりますように












by rayraynikki | 2017-04-28 19:37 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

前回とちょっと間が空いてしまいましたが
久留米の続きです
久留米から 帰る途中に 直方へ立ち寄りました

直方にある お煎餅で有名な「もち吉」の本店に
チューリップ園があります
今年はまだ チューリップを撮ってないので
行ってきました



f0248782_12382312.jpg




すこしこじんまりした空間ですが
見て回るには ちょうどいいくらいの広さ
たくさんの種類のチューリップが咲いてました





f0248782_12384073.jpg



f0248782_12385595.jpg




f0248782_12392040.jpg




f0248782_12393794.jpg



変わり種のチューリップもカワイイですね




f0248782_12395287.jpg





f0248782_12400643.jpg



f0248782_12402118.jpg


チューリップ園わきに咲いていた
八重桜とおチビさん





 
f0248782_12403575.jpg



芝桜満開とおチビさん





これにて 久留米編+直方編の福岡お出かけ 終了です
長々とお付き合いありがとうございました。










by rayraynikki | 2017-04-23 12:55 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

先日の続きです
「水天宮」を後にして向かったのは

「道の駅くるめ」

ただ 写真を全く撮ってないので
文章だけで お伝えしますが
大満足です !(^^)!
お昼ご飯用の総菜・野菜・イチゴを買い込みました

「道の駅くるめ」周辺には 園芸大国久留米・田主丸らしく
たくさんの園芸店が 軒を連ねていて
「園芸店のはしご」を歩いて堪能できました
植物好きには 天国のようなところ !(^^)!

ずっとほしいと思っていた 「コウモリラン」を格安でゲット!
(そのうち写真撮って載せます)

狙ってた「盆栽」は 他で買うよりは格安なんだけれど
これ!っていう 運命的な樹形のものには出会えず
残念・・・
まだまだ 「盆栽」探しは続きそうです
( ;∀;)

「道の駅くるめ」と 周辺の園芸店を堪能した後は

パン好きなら、久留米に行ったら ここ行くだろ!っていう
名店
「シェ・サガラ」さんへ

相変わらず美味しいパンを買って帰りました
写真無くて ごめんさい ( ;∀;)


そして 次に向かったのは

実は久留米に来たかった 本来の目的地です

「浅井の一本桜」へ



f0248782_09542744.jpg



インスタやテレビでも紹介されていて
一度見てみたいな~と思っていたところ
少し散り始めて 満開には一歩遅かった感じでしたが
それでも 綺麗でしたよ




f0248782_09535384.jpg




この日まで 夜のライトアップもされていて
本来は ライトアップを撮りたかったんですけどね・・・
訪れたのは 午後3時くらい
夜になって 前にあるため池に写る逆さ桜も 綺麗だろな~
それも見たかったな~
また来年機会があれば 狙いたいな !(^^)!


f0248782_09545329.jpg



久留米編は ここで終了ですが 
最後に 他の場所にも寄りました
お出かけ話 次回に続きます






by rayraynikki | 2017-04-19 10:06 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)
今週末とってもいいお天気になりました
 
久々に ライもつれてお出かけしてきました




f0248782_10431244.jpg

久留米にある「水天宮」

※水天宮内は犬の散歩禁止のようです
 ご注意ください

こちらで 「ラウラの森」というイベントが行われています
このイベントへ来るのは 2回目でしたが
前回来た時に比べて 異常に人が増えててびっくりしました
ゆったり出来る雰囲気が好きだったんですけど
人気があるお店の出店が増えたからかな?




f0248782_10432517.jpg



素敵な雰囲気のお店
いろいろありました




f0248782_10433625.jpg






f0248782_10434878.jpg


いつか行きたいと思ってる カフェ「mii」さんで
おやつを買う

またまた いつか行こうと思ってなかなか行けてない
「OYATUYA.U」さんにも長蛇の列に並んで
おやつゲット!

相変わらず おやつばかりをしっかり買い込んで
終了です。



f0248782_10440067.jpg

神社仏閣へ 行く際は
おチビは「オムツ」を履いています
(洋服の下にチラリと見えるもこもこのやつ)

この後 お昼ご飯を買いに
「道の駅くるめ」に向かいます










by rayraynikki | 2017-04-17 11:00 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

日本の最も美しい場所


CNNが選んだ「日本の最も美しい場所31選」にも
選ばれた場所に行ってきました。

山口県長門市にある「元乃隅稲成神社」



f0248782_12412798.jpg





f0248782_12411485.jpg



平日でしたが 観光バスもたくさん停まり
観光の方が多かったです



f0248782_12414312.jpg


おチビさんも一緒です
神社などに行く際は 
おチビは おむつ着用しています




f0248782_12415624.jpg


たくさんの人に 「かわいいわね~」と
言ってもらえて 終始ごきげんのおチビさん

素敵な場所でした









by rayraynikki | 2017-04-01 12:51 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki