カテゴリ:今日のライ( 681 )

コスモス散歩 2017

3連休ですが どこにもお出かけ予定がありません
ので 10月恒例の コスモス散歩へ

f0248782_19382014.jpg




f0248782_19383762.jpg


f0248782_19373281.jpg


今年も変わり種のコスモスたち



f0248782_19374659.jpg



f0248782_19371876.jpg



f0248782_19370734.jpg



f0248782_19365230.jpg



f0248782_19363407.jpg



f0248782_19385272.jpg



変わり種のコスモスたちは 満開が早いので
たくさん撮っておきました
しばらく コスモス散歩続きます

また来ようね おチビさん









by rayraynikki | 2017-10-08 19:43 | 今日のライ | Comments(0)

10月のごあいさつ

早いものでもう10月ですか
・・・もろもろの事務仕事やり始めよう(笑)

10月もどうぞ よろしくお願いします

10月ですが 昨日9月30日に撮った
マジックアワー
久々 行ってきました



f0248782_12010204.jpg



f0248782_12012875.jpg



f0248782_12014736.jpg



f0248782_12020763.jpg



綺麗なマジックアワーに出会えました

10月 そろそろまたコスモス散歩が始まる季節です
楽しみだな









by rayraynikki | 2017-10-01 12:06 | 今日のライ | Comments(0)

ぼくがやりました


私がちょっと 席を外した瞬間に

私の食べかけの アイスを 食べたでしょ!?




f0248782_11134279.jpg


なんのこと?って 顔してるけど
下あごに アイスが 付いてるからね


「美味しかった?」って聞いたら



f0248782_11140609.jpg


ぺろりんちょ

うん おチビさん 食べたよね








by rayraynikki | 2017-09-07 11:17 | 今日のライ | Comments(0)

うたた寝

8月に入って 初投稿だった・・・
びっくりだね ( ;∀;)


f0248782_15102305.jpg



すやすやと 気持ちよさそうに眠る おチビさん
おチビさんのあごの下には
取り込んだばかりの 洗濯物・・・




f0248782_15165732.jpg



洗濯物は 取り込んだら すぐたたまないと
こうなる




f0248782_15181417.jpg


犬猫いるおうち あるあるネタ

はい すぐたたみます・・・






by rayraynikki | 2017-08-26 15:20 | 今日のライ | Comments(0)

連休中日 夕飯後 いつものマジックアワー撮影へ



f0248782_11064375.jpg




f0248782_11065148.jpg




f0248782_11074065.jpg




f0248782_11070214.jpg




f0248782_11082737.jpg



綺麗な マジックアワーに出会えました

少し涼しくなった?






 

by rayraynikki | 2017-07-17 11:13 | 今日のライ | Comments(0)

ドライフラワー


九州北部は 豪雨で大変な状況です
朝倉・うきは地方は、何度か訪れたとても好きな地域なので
少しでも被害が早く収束してくれることを祈ります

我が家は 現在雨の影響は全くなく
おチビともども 元気です




今年本腰入れて頑張っていること
「ドライフラワー作り」



f0248782_13225597.jpg

先日の「シャクヤク」も いい感じになってきた




f0248782_13224261.jpg



「スカビオサ」も繊細な仕上がり




f0248782_13230859.jpg



大好きな「アナベル」




f0248782_13231748.jpg

あまりドライでは見かけないけど
「トルコ桔梗」でもやってみた
白い花だったけど 仕上がりは なぜか綺麗な黄色

意外と「シダ植物」も 脇役としていい味だしてくれる




f0248782_13232578.jpg


以前に作った「モッコウバラ」と
「ニゲラ」(青い花)と(花後についた果皮?実?)で
夏色の小さなリース





参考になった本










f0248782_13235552.jpg



「ママが 食べられないものにハマってるよ!!」


食い地だけじゃないんです ( `ー´)ノ








by rayraynikki | 2017-07-06 13:46 | 今日のライ | Comments(2)

盆栽デビュー


念願のものが ようやく我が家にやってきたよ

欲しいなあと 思い続けて早何年だろ? はて?
最近は 「盆栽女子」も増えてきているという
これっ!って 思える樹形のものに出会わなかったり
めっちゃかっこいい!!って 思ったものは
初心者が ビビるような価格なわけで・・・


f0248782_09465403.jpg


「野ブドウ」



f0248782_09470665.jpg

「ギボウシ」



草物盆栽を選びました
初心者には 始めやすいかなと思いまして

いろいろと お店の方に育て方・管理方法など
詳しく教えていただきました。
お店は「九州で2番目に安い盆栽店」と
看板に掲げていらっしゃるお店です

大切に育てたいと思います



f0248782_10101793.jpg

「じいちゃんみたいな趣味だな」

うるさいよ!
「盆栽女子」なんだから
"(-""-)"








by rayraynikki | 2017-07-03 10:14 | 今日のライ | Comments(0)

7月のご挨拶


7月ですよ
今月も スローペースですが どうぞよろしくお願い致します。

先月末に お手頃価格で買える園芸屋さんへ行ってきました



f0248782_14283048.jpg


主に ドライフラワー用に切り花を
たくさん買い込みました
この時期 ドライフラワーを作るには厳しい季節らしいのですが
エアコンを稼働することが ほとんどになるから
逆にいいじゃない???と ど素人ですが思ったわけで・・

あまりの安さに 買う予定じゃないものも買い込む
業者さん・お花の先生などが 多いらしく
お花の一束が すごい量なんですが
どう考えても お安いので 買っちゃうよね
園芸屋さんなので もちろん鉢物も充実
以前来たときは 「アナベル」を鉢で買いました
こちらも ドライフラワーで人気ですが
切り花で買うより 鉢物が 断然お買い得


f0248782_14284441.jpg


「食べられるのある?」

ないよ!!



インスタで人気の こんな感じを撮ってみたくて
初めて タイマー撮影



f0248782_14290651.jpg

この時期人気の 芍薬
満開になってるため 半額の¥240なり(5本で)



結構 お高い 人気のユーカリ実付き(テトラゴーナ)



f0248782_14291739.jpg
 

この束で ¥380なり
お安いっ!!



f0248782_14285569.jpg


我が家には ぶら下がった 植物がいろいろ増えてます
それを 見ては ニヤニヤする 毎日 ( *´艸`)









by rayraynikki | 2017-07-01 14:55 | 今日のライ | Comments(0)

おNEWマット


楽天スーパーセール 終わりましたね
なんだか いろいろ買っちゃったな・・・
買っちゃうよね (/ω\)
ポイント5倍とかさあ 言われたら
どうせ買うなら 今でしょ!とか思っちゃうじゃない?!

で 買ってしまったもの ↓



f0248782_13194493.jpg

おチビが 載っている フロアマットです
正式には「タイルカーペット」

40センチ角のものを 30枚買いまして
敷き詰めました
まずは 敷き詰める前に 床を綺麗にして
水ぶきしたり しましたが
おチビも 邪魔ばっかり つきっきりで
手伝ってくれましたよ

以前のものは 一枚敷きのフロアマットを敷いていました
先月 留守の間に おチビが「ゲロッた」ようで
そのあと 「ルンバ」がいつも通りに稼働・・・

想像してごらん~
「吐しゃ物」がある フロアマットを
当たり前のように掃除する「ルンバ」
そう 「ルンバ」には 悪気はないんだ
ないけれど・・・そこにある「例のブツ」は
「ルンバ」によって 何度も 轢かれることによって
押し広げられ こすりつけられた 様を
どうだい 想像できたかい? ( ´艸`)

という 「ルンバの悲劇」を経て 買い替えました
一枚敷きの フロアマットの ふかふか具合がとても好きなんですが
失敗から学びまして 汚れた部分だけを洗える
「タイルカーペット」にしました
ホームセンターとか「ニトリ」「IKEA]も探しましたが
好みの色がないので 楽天で 探して
こちらのものにしました
汚れが目立つけど やっぱり 白がいい
そして 「タイルカーペット」って ちょっと堅めの質感のものが主流みたいで
素足で歩くと ちょっと キシキシする さわり心地が
あんまり 好きではないんだけど
こちらのは 「ホームセンター」で買った以前のものに
比べたら すこし 柔らかいかな~ くらい
とても ふかふかとは 決して言わないが
妥協できるくらい



f0248782_13193348.jpg


これで おチビも安心して 走り回れるね



f0248782_13200075.jpg

おNEWのものには さっそく載って
体をこすりつけ においをつける
ついでに 唾もつける ( ´艸`)

やめてよ!




我が家は 色「ひつじ」です




あとは 以前に買ってよかったので
リピート買い お安くなってたので




いつものライのカリカリごはんと
ライの虫よけスプレーも買いました




by rayraynikki | 2017-06-22 14:24 | 今日のライ | Comments(0)

熱中症にご用心!


梅雨に入ったのに 雨降らず 暑い日が続いてますね
暑いのが 大の苦手の ライと私は もうすっかりバテてます
今月に入り 人生二度目の 「熱中症」になりました。
5月が 何かと気ぜわしく 心体共に疲れていて
食欲落ちてきたところに 水分補給忘れてたのが
いけなかったのでしょう
朝起きたら めまいと 気持ち悪さに 襲われました・・・

「熱中症」にかかるのは 人生二度目なわけですが
一度目は 独身時代でした。
その頃は 結婚でもして家族でもいれば こういうとき
心強いのになあ・・・
単身者は こういう時 きついなあ・・と思っていたもんです。

ちょうど 週末で ダンナさんも家にいるそんな日のこと



f0248782_16113013.jpg



「めっちゃ 気持ち悪い
 吐きそう・・・」

実際は もうしゃべることもできなかったくらいに
気持ちが悪いんですよ
頭を少しでも 動かすと 猛烈な目まいが襲ってくるので
本当に 動けないんです

熱中症なのは 分かっていたので 水分をとりたいけど
「ポ〇リスウェット」を 飲んでみても
体が受け付けず 飲んだら すぐ 吐いてしまう 状態のまま
お昼過ぎまで 過ごしてました

朝から食事も出来ず 水も一切 体に入っていかない
 
例えば そんな状態の 家族が 家に一人いたら

置いて 出かけます??

f0248782_16010950.jpg

「出かけちゃったよ・・おい・・」


ダンナさん 運動しに出かけちゃったんですよ!
まあ もともと その予定があったんでしょうけども
わたし なんなら 「OS-1」(経口補水液)を
買ってきてほしいところだったんですが
具合が悪すぎて それを 伝えられない状態
結局 3時すぎ ダンナさんが 帰ってきたところに
いよいよ言いましたよ



f0248782_16221964.jpg

「OS-1 (熱中症対策の水)買ってきて!」

朝から まともに 水分取ってないんだよ
ポカリ飲んでるから 大丈夫と思ってるかもしれないが
全部 吐いちゃうんだよ
体に なにも入ってないんだよ 頼むよ~って


ダンナさん何て 言ったと思います


「いいよー 30分後でもいい?」




f0248782_16272125.jpg


なんで 30分後なんだよ おい!!

ああ そうか・・ 運動して帰った来たら
お腹が空くもんね そうだよね
おやつタイム必要だよね 


f0248782_16333125.jpg

「今すぐ 買ってこい!マジで
 うりゃあー(ちゃぶ台ひっくり返す)」


と 言いたかったが

気分悪すぎて 言えなかった・・・

おとなしく 30分待ちました



家族がね もしも「OS-1買ってきて!」って言ったら
どうか すぐに 買いに走ってください
これが 年寄だったら 生死に関わることだからね

もしもの時に 家族がいても いなくても 
そんなに 変わらないのかと
さみしく思った そんな 一日でした。







by rayraynikki | 2017-06-15 16:50 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki