人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡お出かけ話~灯明 2017


※本日 ライの出番はありません・・・

台風が近づく 昨日 10月21日(土)に行われました
灯明へ 今年も行ってきました
博多駅周辺で行われる キャンドルで彩られた地上絵を
歩いて回る一夜限りのイベント
去年も 雨に見舞われましたが
今年も・・スタート時は小雨が降る出だし


福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15014544.jpg
福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15020935.jpg

まずは 博多駅からスタートしました
スターウォーズの あのキャラクターですね



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15033629.jpg

博多駅から出発して 小さな路地を歩いていく
雨のおかげで 路面がぬれてて
風情ある光の反射 悪くないです



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15055773.jpg

福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15062885.jpg

素敵なお花屋さんも 道すがら見つけるのが楽しみ



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15091976.jpg


博多地区の地上絵会場を歩いて回る イベントなのですが
正直 地上絵って 上から見ないと
なんなのか?が 全くわからないのが・・残念なので
大半は 近づいて 接写するに限る



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15123461.jpg
こちらは 幼稚園・小学校の校庭に作られた
「熊本城」



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15134965.jpg

こちらは「櫛田神社」
「櫛田神社」は地上絵越しの「飾り山」が圧巻です


福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15165978.jpg
博多の夏のお祭り「博多祇園山笠」
平成28年博多祇園山笠などの「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました
そこで使われる「飾り山」



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15160687.jpg

こちらは「博多リバレイン」の地上絵
唯一 地上から見ても、分かりやすかった 
川を挟んで人が手をつないでる様子



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15162465.jpg
引きで撮るとこんな感じ



福岡お出かけ話~灯明 2017_f0248782_15164531.jpg

こちらが なんだか・・分からずじまいでした
(;´・ω・)

今回も たくさん歩いた
例年行けてなかった 博多駅を見られたから
良かったかな
いまだ 全会場制覇出来てない
博多港「ベイサイドプレイス博多」会場が遠くて・・
今年は「シャトルバス」が出てたみたいなので
行けるかとおもいきや 
疲れ果ててダメだった ( ;∀;)

11月には
「博多ライトアップウォーク」というイベントも行われるんですが
こちらも 毎年気になるところです
こちらは入場料がかかりますが
前売りを買えば ¥1000
興味のある方は ぜひ行ってみてください


















by rayraynikki | 2017-10-22 15:43 | 福岡お出かけ話

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki