お正月の準備

そろそろ 年末もおしせまってきましたね
本日28日は お正月飾りを飾り始めるのに
最適な日取りだそうです



f0248782_17281380.jpg




松の枝と苔で シンプルに寄せうえ風アレンジ
実は「寄せ植え」ではなく中に小瓶が仕込んであって
その中に 松の枝を挿してあります
瓶と鉢のすきまを 小石で埋めて
その上に 苔を載せました
赤い紐を結んだら お正月アレンジらしくなるかな




f0248782_17361802.jpg


あと こちらは 「小さな箱庭」をイメージして
桐箱に白い石をひいて その上に苔をのせたら
松葉と南天の実を配置
苔には 毎日霧吹きで水分を与えます

あとは 注連縄も玄関に飾って
本日のお正月準備完了です



f0248782_17421214.jpg


「クリスマス カムバーック!!」

クリスマスモンスターのおチビさん










今日もぽちっと!
お願いします
出番は残りわずかのおサルライ

にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村




by rayraynikki | 2016-12-28 17:48 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki