福岡おでかけ話 ~ おまけの放生会

またまた 続きで恐縮ですが
糸島の帰りに
こちらへ 寄り道



f0248782_10323670.jpg


筥崎宮にて開催中の
「放生会」へ

どんたく、山笠、放生会は博多三大祭と言われ
 毎年多くの人でにぎわいます 
 放生会(ほうじょうえ)とは、
 捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。
 仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって
 神道にも取り入れられた。収穫祭・感謝祭の意味も含めて
 春または秋に全国の寺院や八幡宮で催される

びっくりするくらいの渋滞にはまり
ついでに覗いて見よう~くらいの気持ちで
行ったことを しみじみと後悔しました・・・

着いた途端に 雨降りだすし・・
すごい人出で、おチビは終始バッグIN
それにしても屋台数が尋常ではない!



f0248782_11062135.jpg


人ごみにもまれつつ お参りをして
展示されていた 神輿と獅子舞
人が多すぎて こんなところしか
撮るところが無かった・・・

博多の人はなぜにこんなに
お祭りが好きなんでしょう(笑)









今日もぽちっと!
お願いします

by rayraynikki | 2016-09-20 15:39 | 福岡お出かけ話 | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki