人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジックアワー カメラの話

マジックアワーって知ってますか?
言葉は知らなくても
誰もが目にしたことがある時間です

wikipedia先生によりますと
マジックアワー (magic hour) 、
マジックタイムは、日没後に数十分程体験できる
薄明の時間帯を指す撮影用語で
、光源となる太陽が姿を消しているため
限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、
色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。
ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。


マジックアワーでググッて頂きますと
素敵な写真がたくさん見られますよ!

最近のおチビ散歩、暑さの為
夕方に移行していますので
ならば、さらにズラして
このマジックアワーを狙いに行きました

ただ残念なことに、この日は少し
雲がかかって、撮影には不向きな日


マジックアワー カメラの話_f0248782_1021352.jpg

※ 「夕日モード」で撮影

今回のUP写真は
時間系列に沿って(撮影順に)UPしていきます
カメラに興味がない方にはどうでもいい
設定の話をしながら進めます

まずは海に着いてすぐに
「夕日モード」で撮影
この設定だと、赤・黄色を鮮やかに
してくれるそうです 


マジックアワー カメラの話_f0248782_10262965.jpg

※「夕日モード」で撮影



マジックアワー カメラの話_f0248782_10271620.jpg

※「夕日モード」で撮影

実際の目で見えているより
暗めに写っていますが
夕日は非常に綺麗に写ります
ですが、おチビの表情が分かりにくい
実際はもう少し見えているのに・・・

そこで 設定を変更!

ホワイトバランスを「蛍光灯」

すると、どうでしょう・・(笑)



マジックアワー カメラの話_f0248782_10311348.jpg

※ホワイトバランス「蛍光灯」設定で撮影

おチビの表情が分かるようになりました
「蛍光灯」設定だと
ピンク・紫が強調されるようになります



マジックアワー カメラの話_f0248782_1034289.jpg


マジックアワー カメラの話_f0248782_10342784.jpg


マジックアワー カメラの話_f0248782_10344914.jpg

※全て「蛍光灯」設定で撮影
うんうんいいねえ
「マジックアワー」って雰囲気ぽいね


ではここで 設定をさらに変更!

今度は 同じホワイトバランスを
「日陰」に設定
こうすると 今度はオレンジ色を強調してくれます



マジックアワー カメラの話_f0248782_10372336.jpg

※ホワイトバランス「日陰」で撮影

う・・ん これもありだけど
私は やっぱり
「蛍光灯」設定の光の方が好きかな

最後は「蛍光灯」設定に戻して



マジックアワー カメラの話_f0248782_10393191.jpg

※ホワイトバランス「蛍光灯」設定で撮影

私はこっちの方がいいな

夏の間は
「マジックアワー」散歩撮影を
たくさんしてみたいなあ

今回の撮影に参考にしたサイトはこちら
  ↓
デジカメ女子カメラレッスン










今日もぽちっと!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
by rayraynikki | 2016-05-22 10:57 | カメラの話

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki