福岡おでかけ話

先日6日の おでかけの様子です
おチビ連れの おでかけは 2ヶ月ぶりかな
行先は たびたび訪れてます 糸島 です

※ この説明毎回してますが
  「糸島」は 福岡県では
 「鎌倉」や「葉山」のような場所です


まず 最初に行ったのは
前回 買えなかった
「アーミッシュファーム」さんの アップルパイを買いに行きました
全国誌でも 活躍されている 料理研究家
広沢京子さんが ※現在糸島に居住されています
インスタグラムで紹介されていて
非常に気になってまして
気合い入れて 今回ようやく 買えました

購入したのは 糸島へ行くたびに
訪れる 「JF糸島 志摩の四季」
糸島野菜やら 魚介なども 
今回は早速買っておきました
保冷バッグ持参必修!



この時期に 訪れた訳は
こちら ↓


f0248782_9245074.jpg


牡蠣!

糸島は 福岡で有名な 牡蠣の産地
牡蠣のシーズンには
「牡蠣小屋」が 各所にオープンしています

この日は 牡蠣2キロに ハマグリ
ふぐの一夜干し
牡蠣飯 焼きおにぎり など頂きました



この日は 薄曇りの日
海をバックに おチビの写真を撮りたかった
のですが・・・


f0248782_943086.jpg



逆光だったのも あって
海が 全く 分からない・・・


f0248782_94406.jpg



もはや どこかも 分からない・・
そんな 写真しか 撮れてない


そんなこんなで(?)
牡蠣小屋で お腹一杯になった後
場所を 移転したらしい
「ペタニコーヒー」さんへ 

※ ライは車で待機

f0248782_9494298.jpg



噂通り 美味しかったです
お店の中も プチジャングルみたいで
素敵でした~
お腹一杯のハズが ダンナさんにつられて
ケーキセット・・



お腹も さらに一杯になって
次に 向かったのは
「雷山千如寺 大悲王院」

気楽に 訪れてしまいましたが
こちら 霊山でもあるらしく
過去には 女性は入山も出来なかったらしい
嫌な 予感はしましたが・・・
ワンコ連れは NGでした・・・

境内の中は写真もNGのようで
紅葉の時期 だと 
お庭も素敵だったろうなあと思います
わりと こじんまりとした お寺ですが
ぎゅぎゅっと 詰まった中に 
荘厳さがありました


寒くなってきたので
お寺は 早々に 次の目的地へ

糸島では ないのですが
西区の パン屋さん
「ヒッポー製パン所」さん
こちら 営業時間が16時までらしく
非常に 時間が 押し迫ってました
お店が 住宅地に あるらしく
車を 降りて 一人徒歩で
探しまわってたんですが
さっぱり 分からず 地元の方らしき
女性の方に 路を 尋ねましたら
分かりにくいから と 
わざわざ一緒に行って下さることに
ʕ→ᴥ←ʔ なんて親切なんだ~

おまけに 閉店時間が迫っていると知ると
じゃあ 急ぎましょう!って 
一緒に走って ご案内してくれました
(ฅΦωΦ)ฅ めっちゃいい人や~

おかげで 無事にパンも買えました!
お名前も 聞いてませんが
ありがとうございました!
(♡ >ω< ♡)
年始早々 人の優しさに逢えると
良い 一年になりそうで嬉しいです
彼女も 素敵な 一年になりますように
(⋈◍>◡<◍)。✧♡










一日 1ポチ!
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村
 











  
by rayraynikki | 2016-01-08 10:50 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki