キャラメルポップコーン

30日です それぞれの家庭では
今まさに おせちの仕込みに追われて
いることでしょうね
わたしも どうにか 終わらせました
今年は ちょっと 品数増やしましたけど
仕事をしていた頃に 比べたら
年末の 仕事の疲れが まったくないので
おせちの仕込みも スムーズに終わりました~
あと FやんとSしゃんに 引っ越し祝いで 
頂いた 圧力なべの おかげで
黒豆も 美味しく出来上がったよ
日々 我が家では 大活躍の 圧力なべ!



で そんな おせちの 仕込みに
追われていた はずなのに
こんなのも 作ってりする

f0248782_16134010.jpg


キャラメルポップコーン (ドラえもん風に読む)

お正月って テレビ見ながら ついつい
いろいろ つまんじゃうじゃない?
数日前から 無性に食べたくなりまして
美味しい キャラメルポップコーンって
意外と 高いんですよね
一袋だいたい ¥350~くらい
なので 塩味のポップコーン¥88を
買ってきまして
キャラメルは自分で作ってからめました
お手軽に出来て 美味しいぞー
キャラメルの量も 自分で好きな感じに出来るしね




とりあえずのキャラメルポップコーン レシピ

塩味 ポップコーン(塩バター味じゃないよ!) 適量
グラニュー糖  80g
生クリーム   40g
バター      適量(無くても可)


よく乾いた大き目の鍋にグラニュー糖を入れ
火にかけ、砂糖を溶かす
カラメルを作る要領です

カラメル色に 焦がし色が付いたら
火を止め、生クリーム・バターを加える
※ 一瞬盛り上がるので 注意
すばやく へらで混ぜあわせ バターを溶かす

キャラメルが温かいうちに
すばやく 好み量のポップコーンを
加えて キャラメルを絡める
(私は今回一袋の半分位のポップコーン
 約45gで作りました)
バットに 広げて 冷ましたら出来上がり


※ バターはお好みです
  加えることによって
  バタースカッチ風になります
  私が加えたのは 小さじ2くらい




おせちの仕込み中 ダンナさんと仲良く
お昼寝ちゅう だった おチビさん
美味しそうな 匂いがしてきたら
起きてきた

f0248782_16392663.jpg




残念・・ おチビにはあげられないよ










おせちの準備も
お正月のSWEETSの準備も
万全よ!

ぼくの お年玉準備した?
もちろんしてるよね!?
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
にほんブログ村

はっ・・・
今年も 忘れてる・・((+_+))
にほんブログ村 トラコミュ オトナ*カメラ女子~♪へ
オトナ*カメラ女子~♪

にほんブログ村 トラコミュ カメラ×DOGへ
カメラ×DOG

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

by rayraynikki | 2014-12-30 16:51 | 今日のライ | Comments(0)

チワワ×パピヨンのライ(♂)の日々


by rayraynikki